山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

秋の花の蜜が入っています

秋の花の蜜が入っています。

最終採蜜は終わったので、これらの蜜は当然絞らず、ミツバチの越冬用の餌となります。
蜜の入りの良い群は、かなり蜜が入っていて、圧迫貯蜜状態になっている群もありました。

蜜が入るのは越冬用の餌になるので良いのですが、
蜜で産卵場所が無くなってしまうと、ミツバチが減ってしまい越冬できなくなってしまいます。
その為、蜜の多い群と少ない群とで、巣枠の交換をして、貯蜜の平準化をしていきます。

何の蜜かは分かりませんが、山で咲いていた花を紹介します。

タラノキの花です。
大木が伐採され、日当たりの良くなった斜面によく生えています。
花が咲くと、こんなにタラノキ生えてたの?と気付かされたりします。
DSCN4883.jpg

イタドリの花です。
山の急斜面での撮影で、近くまで降りていけなかったので、ススキ越しの望遠での撮影です。
DSCN4884.jpg

クズの花です。
開花時期自体は長いです。ツルが木を這い上がり、結構高い所で咲いていたりします。
花びらが下に落ちていて、こんな所で咲いてたのかと気付かされます。
DSCN4886.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1038-af7d71f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad