山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スズメバチ叩き

スズメバチの退治の為、補虫網と、ハエ叩きを持ち歩いています。

補虫網で捕って、踏みつぶすのが楽ですが、ミツバチの内検中は長い網を振り回せないので、ハエ叩きを使用します。

補虫網は、100円ショップで買ったものです。

ハエ叩きも、100円ショップで買ったものです。というより、ハエ叩きは100円ショップのものが使い易いです。
プラスチックの質が悪い為か、100円ショップの方が固いです。固い方が反りが少なく使い易いです。
ただし、スズメバチを叩くには、さらに改良した方が良いです。

改良といっても、柄に竹を巻くだけです。柄が反らないようにします。
スズメバチは固いので、軽く叩いても死にません。
強く叩こうと、強く振ると、風圧で反ってしまい、手元からたたく部分の距離が変わってしまい当たらなくなります。

その為、思いっきり振っても距離が変わらないように、竹を巻きます。

スズメバチ叩きです。
DSCN4880.jpg

スズメバチ叩きを持って、スズメバチ退治中。
DSCN4881.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1033-b4636b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad