山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

シロマダラ捕獲

シロマダラを捕獲しました。

シロマダラというのはヘビです。
日本に生息するヘビの中で、最も発見するのが難しいヘビの一つです。
私も、今回を含めて、今までで2回しか見たことがありません。

シロマダラは、爬虫類食のヘビです。
トカゲや、小さなヘビを食べます。ということで、飼育には餌が大変です。

シロマダラです。
DSCN4873.jpg

ちなみに、このヘビは、ニワトリ小屋の脇の片づけをしていたかみさんが発見、捕獲しました。
石の隙間に隠れていて、じっとしていて、全く逃げず、簡単に捕まえられたそうです。
夜行性のヘビなので、寝ていたのだと思います。
トカゲ食いのヘビは、本来、足?がとても速いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1032-8f435800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad