山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

採蜜開始

心配していた台風ですが、上陸は免れ東側にそれた為、特に被害はありませんでした。
朝、蜂場を巡り確認しましたが、問題無し。蜂場に行く途中の山道に、折れた枯れ枝が落ちていただけでした。
途中、シカが急な斜面を駆け下りて、逃げていきました。よくこんな急坂、走って降りれるなと感心。

台風は過ぎましたが、風がまだ吹いていました。
風で暑さが多少緩和していて、内検がいつもより楽でした。

採蜜前の内検も全群終了。
蜜の流入も一段落し、継箱のはちみつはしっかり糖度が上がってきています。
ずっしり重い継箱の上げ下ろしはきついです。

夜からは、昨日引き揚げてきた巣枠の離蜜を実施。
作業中、晴れだと思っていたのに、突然の雷雨、どしゃぶり。
雷も激し鳴っていました。

天気予報を見ると、雨の予報になっていました。
確か晴れの予報だった気がするのですが・・・、いつ変わったのか。

早朝の巣枠引き上げ、夜の離蜜作業をやって、早く採蜜を終わらせたいと思っていたのですが、進みません。
完了したのは、まだ、1蜂場分のみ。

晴れてくれないかな。
晴れの日の昼夜逆転生活がしばらく続きます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1020-474d1bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad