山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

透き通った・ハチミツ

当店のハチミツを見られたお客様に、時々、はちみつが透き通っていますね、と言われます。
今日、ご来店されたお客様にも、そう言われました。

正直な所、店主は他のはちみつを見る機会があまり無いので分からないのですが、様々なはちみつを見られているお客様の中にはそう感じる方もおられるようです。

当店のはちみつは、加工等一切しておらず、また細かい網目のストレーナー(ザルです)を通すだけなので、花粉も入っています。
自然のままなので、本来のはちみつの色です。

当店では、隔王板と呼ばれる女王蜂の通れない格子状の板を使用し、はちみつを絞る蜜枠には、蜂児(蜂の幼虫です)が一切いないようにしています。
この利点は、はちみつに、蜂の卵や、幼虫等が混ざらないことです。

隔王板を使用しない採蜜をされている養蜂家もたくさんおられますが、この場合、卵や、幼虫や、初期の幼虫に与えられたローヤルゼリー等が混入することで、はちみつの透明感が減るのかもしれません。
網で濾せば、卵や幼虫は除かれるので、そのものが混ざることは無いと思いますが、微妙な差があるのかもしれません。

当店のはちみつの透明感が強い理由、その位しか思いつきません。
当店のはちみつは、ミツバチから貰った、そのままのはちみつなのですから。

以前撮影した直売所のはちみつ。
光が差し込み、綺麗だったので撮影しました。
DSCN3807.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1019-91f2b001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad