山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ウナギ釣り

ウナギ釣りに行ってきました。

前回とは違う場所です。
波の押し寄せる、川の河口。

せっかく掘ったミミズを忘れてしまい、ドジョウ餌で釣り開始。

3匹釣れました。
大きいもので45cm弱位。
DSCN4376.jpg

家へ帰って、さっそく捌きました。

まずは、動きを止める為、氷水の中へ。

動かなくなったら、目打ちをして開きます。
DSCN4380.jpg

ウナギを開くには、まな板が小さすぎです。
1番小さなウナギでも、まな板をはみ出します。
DSCN4392.jpg

何とか開きました。
DSCN4399.jpg

頭、背骨、肝は、たれのだしに使います。
身は、軽くレンジで加熱して、白焼き状態にしました。
明日、味付けします。

ウナギなんて、久しぶりです。

開いた際、胃袋の中を見ると、3匹とも、コガネムシの幼虫が入っていました。
コガネムシの幼虫も、餌に使えるのかな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1010-94bf859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad