山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

コガタスズメバチの巣の駆除

蜂場の建屋の軒先に、コガタスズメバチの巣があったので、駆除しました。
初期巣ではなく、既に大きくなってきている巣です。
コガタスズメバチは、比較的おとなしく、直接巣に刺激を与えなければ近づいても攻撃されることはまずないので、駆除しなくても良いかなと思ったのですが、ミツバチの敵でもあるので駆除しました。

駆除する前のコガタスズメバチの巣です。
DSCN4350.jpg

三女が見付けました。
子供に屋根の落ち葉取りをやってもらっていたら、巣を発見。
おとなしい蜂なので、特に実害はなし。
同様の巣でも、もし、キイロスズメバチだったら、攻撃されていたかもしれません。

ガソリンを入れたビニール袋を巣にかぶせ、蒸散したガソリンで蜂を殺しました。
巣をそのままきれいに取ろうかと思っていましたが、ガソリンの中に落としてしまいました。

ガソリンは危険物であり、危ないので、使用後のガソリンは、巣、蜂ともども、焼却しました。

スズメバチの巣の除去は危険なので、お勧めしません。
人通りの少ない所で、実害が無ければ、駆除しなくても放っておけば、冬には蜂がいなくなります。

たまに、スズメバチの駆除の話が当店にも来ますが、当店ではスズメバチの駆除は行っておりません。
ミツバチの駆除に関しては、近場であればお受けしています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/1008-8dc149d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad