山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

箱罠に何かが来ています

箱罠に餌を撒いてから数日経過しましたが、何かが箱罠の餌を食べに来ています。

箱罠全体の様子です。
hakowana

箱罠の入り口部分です。
iriguti
明らかに何かが食べています。下の落ち葉や土を掘り返さずに、米ぬかを食べています。イノシシだと、もっと土を掘っていてもよさそうな気がします。足跡が残っていれば、種類を特定しやすいのですが、足跡を見付けられませんでした。

罠の奥の部分です。
oku
右側が罠の入り口側です。米ぬかの山が削られ、食べられているのが分かると思います。
米ぬかの上に張ってある糸が、トリガーです。これが引っ張られると、入り口の扉が落ちます。
この写真では見難いですが、張り糸に米ぬかが付着しています。米ぬかを食べている途中に張り糸に少し触れて、あわてて逃げたのかもしれません。

まだ、箱罠の中に餌が十分に残っているので、餌を足さずに、様子を見たいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/10-4b4e5f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad