FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ニホンミツバチ・捕獲後

先日の、ニホンミツバチの分蜂捕獲群ですが、

順調に、巣盛りしてきました。

DSCN3188_convert_20190430002055.jpg

産卵も開始しました。

DSCN3191_convert_20190430002120.jpg


しかし、巣の盛り方が、セイヨウミツバチより、きれいではありません。

セイヨウミツバチの分蜂群なら、本当に、きれいに巣を盛ります。

DSCN3190_convert_20190430002109.jpg

ミツバチが盛りたい巣房のピッチと、スソに刻印された六角形のピッチが、微妙にずれているのかもしれません。

ニホンミツバチ用ということで、購入したスソですが、

この地域のニホンミツバチには、微妙に合わないのかも。

まあ、ほぼきれいに盛ってはいるので問題は無いですが。


スポンサーサイト



ヘアリーベッチ・満開

蜂場の、ヘアリーベッチが満開です。
DSCN3199_convert_20190430000156.jpg


最近は、種まきしなくても、落ち種で、生えそろいます。
DSCN3201_convert_20190430000209.jpg



せっかく咲いているのですが、ミツバチはあまり来ていないので、

他に蜜源の花があるようです。

山のフジも咲いているので、そちらに行っているのかも。


先週のやり残し

本来、先週中に終わらせなければいけなかったミツバチの内検が終わっていなかったので、実施しました。

本日の助手は、次女です。

まずは、ご注文のあったはちみつを発送しました。

ゴールデンウィーク中なので、本店への持ち込みです。


次に、ブルーベリー畑へ。
DSCN3197_convert_20190430000128.jpg


本来は、先週金曜日に行きたかったのですが行けず。3日遅れです。

ということで、分蜂熱が上がっており、内検に時間がかかりました。

内検後、ブルーベリーを乗せたアイスをご馳走になりました。

とてもおいしかったです。有難うございます。

ブルーベリーハチミツの方は、天候が良くなかった為か、

貯まるスピードは落ちていましたが、入ってはいました。


次に、蜂場に戻る前に、「志駒茶屋」に寄ってみました。

お客様が順調に来ているようで、寄ったときも、数組のお客様が来ており、忙しそうでした。

はちみつも、売れているようです。


そして、ようやく、蜂場の内検作業。

どの群も、継箱の上がった群なので、内検の時間がかかります。

そして、何とか暗くなる前に、作業を終えました。





志駒茶屋

蜂場の近くの、

モミジロード沿いにある、水汲み場の隣の休憩所で、

富津市ふるさと納税のPRビデオ作製でお世話になった方が、

「志駒茶屋」を始めました。

DSCN3175_convert_20190428034916.jpg

とりあえず、ゴールデンウィーク中、開けてみようということでの開店だそうです。

はちみつも置いて頂けるということで、納品してきました。

DSCN3178_convert_20190428034958.jpg


他にも、富津市のものが並んでいます。

DSCN3176_convert_20190428034940.jpg

いれたてのコーヒー等を飲みながら、休めるようになっています。

DSCN3179_convert_20190428035015.jpg

駐車場も広く、トイレも併設されているので、寄り易いと思います。

DSCN3180_convert_20190428035034.jpg

好評だったら今後も開店されるかもしれないので、是非どうぞ。



対向車が迫ってくる!

館山直売所の前の国道で、

家まであとわずかの、直線を、車で走っていると・・・、

対向車が、センターラインを、はみ出して、迫ってきた。

クラクションを鳴らしたら、自分の車線に戻っていった。


走行方向が、まさしくこちらに迫っていて、

そのまま走っていたら、正面衝突という感じ。

実際にはみ出ていたのは、右タイヤ側だけですが、

双方ともそれなりのスピードなので、

わずかに遅かったら、衝突という感じ。


完全に直線なのに、何故???

この辺り、脇の田んぼに車が突っ込む事故が多いので、何か原因があるのかもしれませんが。


ちなみに、1か月ほど前には、蜂場近くの県道で、

幅の狭くなった急カーブのところで、

対向してきたバイクがセンターラインを越えてきて、

あわや正面衝突、というニアミスがありました。


どちらの場合も、

こちらは、ちゃんと自分の走行車線を走っているんですけどね。

危ない、危ない。


ドライブレコーダーの画像も、しっかりとってありますが、

ブログには載せるのは止めておきます。



本当、ドライブレコーダーは必須ですね。

千葉県の交通事故数が多いのが分かる気がします。



ちなみに、今回の車、前回のバイクともに、

運転者は、最近騒がれているような、お年寄りではありません。

遊びに来ている若者です。


今回の車は、サーフボードを屋根に載せてましたし、

バイクは、山道を往復しながら遊んでいる、集団走行でした。


今回は土曜日、前回は日曜日。

土日、祝日は、車に注意、という感じです。








サイトマップ.xml

アドレス変更で、検索サイトに出なくなってしまった、山中養蜂のホームページ。

旧サーバーの停止を、停止される前に気付いていれば、ホームページの移転処理をすることもできたのですが、

気付いた時には、旧ページの更新ができないようになっていたので、それもできず。

全く新しいサイトとして、ゼロからとなってしまいました。


そして、検索サイトに認識されるには?と調べてみると、

サイトマップを作ると良いとの記述を発見。


ちなみに、ここでいうサイトマップは、

ホームページ閲覧者の為のサイトマップでは無く、

検索サイトの、検索ボットの為の、サイトマップ。

XML形式のファイルで記述します。

記述の仕方を調べてみると、・・・書いてはあるのですが、大変そう。


と思っていると、サイトマップを、自動で作成してくれるページを発見。

サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

良かったらリンクをお願いします、とあったので、そのサイトのリンクを貼りました。



税務署から電話

夕方、蜂場から帰ってくると、

かみさんが、「税務署から電話があった」と。


税務署から電話・・・、何?

と思いましたが、


専従者給与の支払いを開始したので、

その金額が8万いくらかを超えると、源泉徴収の必要が出ますよという、確認の電話だったそうです。

そして、給与金額を伝え、それなら問題ありませんという回答だったそうです。


当方、源泉徴収も、住民税の特別徴収も、

不要な金額分の給与しか支払っていないので、問題はありませんでした。






ミツバチ・駆除依頼

館山市内の造船所より、構内にミツバチが群れでいるので、駆除してほしいと連絡がありました。

普段なら、蜂場に出かけている時間でしたが、たまたま、養蜂具の修理依頼がお客様からあり、その作業をしていた為、まだ家にいたので、出かけました。


入り口に着くと待って下さっており、さっそく構内へ。

金属台の下に、2個に分かれて、蜂球になっていました。


網で蜂球を取り、巣箱の中へ。

女王蜂もすぐに見つかったので、王籠に収容しました。

蜂球は2個に分かれていましたが、女王蜂は1匹だったようです。

しばらく巣箱をそのまま置いて、ある程度回収できたところでふたを閉め、

残っていた蜂を捕虫網で回収して作業終了。


ところで、当店のホームページは、アドレス変更したため、

検索サイトで検索しても出ないはず、と思い、

電話頂いた方に聞いてみると・・・、


検索で出たサイトをたどって、電話番号をみつけたとのこと。

そして、「昨年も電話させてもらった」とのことでした。


そんな電話もらったかな?と思っていましたが、

ミツバチが巣箱に回収されるのを待っている間、所内の作業員の方と話しながら待っていると、

館山直売所の近所に住んでいる方が通りかかりました。


「ここで働いていたんですか」。

たしかに、昨年、この方から、

「うちの職場にミツバチが固まっているんだけど」と電話をもらいました。

まさか、造船所で働いていたとは思わなかったので。


昨年は、出張中で千葉県にいなかったので、行くことが出来ず、

翌日には消えていたそうで、それで解決となっていました。






ブルーベリー畑

ブルーベリー畑に置かせてもらっているミツバチの、内検に行ってきました。

そして、ブルーベリーは蜜が入るようなので、さらに2群、置かせてもらうため、移動しました。


今回は、ブルーベリー畑の写真を少し撮らせて頂きました。

花に順調に訪花しているようです。
DSCN3152_convert_20190423032929.jpg

受粉すると花びらが落ちるそうで、落ちた花びらが木の周りにたくさんあり、順調に受粉が進んでいるそうです。

開花も進んでいます。

DSCN3153_convert_20190423032944.jpg

こんな感じのブルーベリー畑が、何段も続いています。

下草も毎週刈るそうで、一面、きれいです。

DSCN3155_convert_20190423032959.jpg


順調に、蜜も貯まっていました。



多量の、シラサギ

蜂場へ車で向かう途中、

目の前のたんぼに、多量のシラサギがいました。

ちょうど、信号待ちで止まったので、カメラで撮ろうとすると、

飛び立ち始めました。

あわてて撮影。

DSCN3148_convert_20190423032914.jpg


画角に入っていない部分にも、たくさんいたので、実際には、この何倍かの数がいました。

何故、この田んぼだけにたくさんいたのか?

白い鳥なので、縁起が良いのかな。


ちなみに、シラサギという種類の鳥はいないそうで、

白い色をした、サギの仲間の総称だそうです。





PTA総会

子供の中学校の、PTA総会がありました。

そして、この総会をもって、晴れて?、PTA会長となりました。

今まで1年間、副会長、

そして、これから1年間、会長です。


正直、何をやるか、良く分かっていない感じなのですが、

ベテランのPTA役員の方も多数おられるので、

お任せしながら進めていければと思っています。


ということで、

PTA総会と、その後の、引き継ぎ懇親会に出席しました。



ふるさと納税の返礼品の発送の今月分を、連休前には終わらせたいので、

懇親会から帰宅後、その作業を進めようと思っていましたが、事件が・・・。


はちみつ瓶詰用のビン洗浄を終え、ペット部屋へ行くと、

サンゴの水槽の周りに、海水がこぼれてました。

カルシウムリアクターの炭酸ガスのホースが外れて、海水が逆流して水漏れしていました。

細いホースなのですが、加圧循環しているので、漏れるスピードが速い。

60L以上こぼれました。

この片付けに時間がかかりました。

電気のコンセントは床に置いていないので、漏電はありませんでしたが。

フクロウの周りも池になっていました。





ニホンミツバチ

昨日、近くの方が来られ、「分蜂群がいるんだけど、いる?」と言われました。

ということで、捕獲に行きました。


場所は、梨畑。

太い枝に、蜂球を作っていました。

ニホンミツバチの蜂球でした。


夕方だったので、さっさと回収しました。


そして、翌日見てみると、

しっかり、居着いてくれたようです。

DSCN3140_convert_20190422004332.jpg

巣門を、蜂が出入りしています。
DSCN3145_convert_20190422004346.jpg

群が落ち着いたら、色々、試してみようと思います。