FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

蜜が入って来ています

ウツギ、ハゼ、イボタノキと、5~6月のはちみつの蜜源の花が咲いています。

ウツギは、開花期間が長いので、まだしばらく咲きそう、
ハゼノキは、終盤という感じ、
イボタノキは、まだこれからという感じですが、
今年は、開花がダブっている感じです。

ハゼノキの開花期間中に、晴れが続いて欲しいのですが、この後の天気予報は雨。

先週から今週にかけての1週間で、蜜が貯まって、継箱がだいぶ重くはなりましたが、まだまだという感じなので、
晴れて欲しいのですが・・・。
このまま梅雨入りとなってしまうと、採蜜量が減ってしまいそうです。

天気ばかりはどうにもできないのですが、
この時期の天気は採蜜量に直結するので、気が気ではりません。


スポンサーサイト



運動会

土曜日の、小学校の運動会の様子です。

生徒会長の次女は、入場行進の先頭です。
DSCN0146_convert_20180529063843.jpg

全員整列。長女は朝礼台の上にいます。
DSCN0158_convert_20180529063909.jpg

開会の言葉は、三女が言いました。こども園の子と一緒です。
DSCN0161_convert_20180529063941.jpg

準備体操の後、かけっこ。

次女は3位。
DSCN0192_convert_20180529064015.jpg

三女は、ビリです。私の子なら、こんなもんでしょう。
DSCN0197_convert_20180529064051.jpg

次女は、棒引き。
1対1での引っ張り合いでは、自陣の方に引っ張っていましたが、もう少しの所で自陣まで引っ張り切れず。
もう少しだったので、他から一人手伝いに来れば・・・と思いましたが。
後で聞いてみると、作戦は全く無く、各自適当にやっていたそうです。
棒引きは、作戦の競技だと思いますが・・・。
結果は引き分けでした。
DSCN0203_convert_20180529064119.jpg

三女の親子競技には、店主も参加。
DSCN0277_convert_20180529064242.jpg

三女の玉入れ。
カゴを持つのは、次女です。
高学年は、裏方の仕事が多く、自分の出場競技以外は裏方仕事をやっています。
DSCN0329_convert_20180529064311.jpg

次女の親子競技には、中学校の部活が終わってかけつけた長女が参加。
DSCN0347_convert_20180529064340.jpg

綱引きです。
例年は、紅白対抗、地域の人と一緒に地域対抗の二つですが、
PTA対子供もありました。
綱引きなら事前準備もいらず、PTA競技も楽になったと思います。
子供は大人に勝って喜んでいました。
DSCN0363_convert_20180529064445.jpg

最後まで接戦でしたが、最後の全校リレーで白が勝ち、白の勝利となりました。
三女が勝ち、次女は負けです。
DSCN0396_convert_20180529064515.jpg

他にも出場競技はありましたが、子供の顔が見えてしまいそうなのは載せるのを止めました。


運動会後、15時位から、直売所を開けました。

遅くからの開店だったにも関わらず、多数のご来店有難うございました。

また、「昨日は開いて無かったね」と言って、翌日の日曜日に来て下さったお客様もいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


フクロウ

富津市の、ふるさと納税関係者会議に出席してきました。

その帰り、ちらっと寄ったペットショップで、フクロウが売っていて、可愛いなあと思いながら帰ってきました。

そして、車で、蜂場の近くを通り過ぎている途中、
目の前を、音も無く何かが横切りました。
次の瞬間、目の前のフロントガラスに、ドン。
運転席側のフロントガラスの右上端に当たったようです。

音も無く、夜中に飛んでくる鳥は、フクロウくらいだよなと思いましたが、
真っ暗で、雨も結構降っていたので、その鳥がその後どうなったかは分からず。

帰ってから、ドライブレコーダーを再生してみました。

鳥の姿が現れて、
1_convert_20180524095225.jpg

近付いてきて、
2_convert_20180524095250.jpg

カメラ正面を横切り、
3_convert_20180524095307.jpg

カメラの右側へ。
4_convert_20180524095321.jpg

その直後に、ドン。

これらの写真の行程が、1秒にも満たない間に起きました。

フクロウを飼ってみたいなとは思いましたが、車に突っ込んでこなくても・・・。

前に車が走っていたので、ライトが下向きでした。
上向きだったらもう少しはっきり写っていたかも。
それにしても、ドライブレコーダーは、夜道でもそれなりに記録できているようです。




今週末の営業予定

当店直売所は、
日曜日のみ営業となっておりますが、
実際には土曜日も、ほぼ営業しております。

しかし、
今週末は、子供の小学校の運動会がある為、
土曜日は、夕方のみの営業となります。
運動会から戻ってからの開店となります。

親子競技があったり、
中学校のPTAからの来賓として顔を出さなければいけなかったり、
そもそも、運動会くらいは見に行こうかなということで、
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。

日曜日はいつも通り、営業しております。



ハゼノキ、ウツギ

5~6月のはちみつの蜜源のひとつである、
ハゼノキ、そして、ウツギの花が咲いています。

ハゼノキの開花は、例年より早め、
DSCN0134_convert_20180522093449.jpg

ウツギの開花は、例年通りといった感じ。
DSCN0136_convert_20180522093539.jpg


例年は、ウツギの開花がある程度進んでから、ハゼノキが開花するのですが、
今年は、両者がかち合っています。

ミツバチの、1日の集蜜力には、当然限界があります。

なので、一期にたくさんの花が咲いても、集めきれません。
そして、同時期に花の期間が終わってしまう。

例年通り、開花時期がずれて、開花期間が長くなってくれた方が、
はちみつを採る養蜂家には有難いのですが・・・、

毎年のことですが、自然は、思い通りには進んでくれません。

道普請

本日は、日曜日。
本来なら店主は店にいるのですが、今日は地域の道普請だったので、そちらに参加していました。

今年は、組長です。
組長といっても、地域のことは良く分からないので、近所の人に聞きながらなのですが。
皆さん親切なので、特に問題も無く終わりました。


店主に用事があった方が、わざわざ草刈りの場所まで来てくださったり、
たまたま昼休憩で戻った際に、中学時代の同級生がドライブ途中で寄ってくれたり、
また、子供は店番で、いつも通り、しっかり対応してくれていたようです。

草刈りの際、音が大きくて携帯電話に気付かず、出られませんでした。
お電話を頂いた方には、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。


黄色の巣

ウツギの開花が始まり、ミツバチの巣箱の巣門が、黄色く色付き始めました。

そんな中、積んであった巣箱に、分蜂群が入り込みました。

当方の群の中には、分蜂した感じの群は無いので、他からの迷い込みでしょうか。

そして、巣箱の中に巣を少し盛っていました。

巣の色は鮮やかな黄色でした。
ウツギの黄色の花粉の色が付いているようです。
DSCN0132_convert_20180518153120.jpg

普通、盛ったばかりの巣は、薄い黄色をした、ほぼ白色です。
ここまで黄色の濃い巣はあまり見ません。


PTA委員会

本日は、午後から、中学校のPTA委員会に参加してきました。

養蜂作業も遅れていて、こんな良い天気の日に蜂場に行けないのは辛いのですが・・・。

PTA委員会は、事前に日程は出ているのですが、
天気によって作業が決まる仕事なので、事前に分かっていても、辛いです。

天気は、その日にならないと分からないですし、
ましては、現在、養蜂繁忙期なので・・・。

と言ってもいられないので、
PTAに行ってきました。

中学校のPTAの委員会には初参加だったので、勝手が良く分かりませんでしたが、どんな感じかは見られました。

というより、そもそも会場の、校長室どこ?、図書室どこ?という感じだったので・・・。


養蜂作業が押しているので、全体の委員会終了後、早めに帰らせてもらいました。

うれしい悲鳴ではあるのですが、ビン詰め、出荷作業も間に合っておらず、
直売所様等への納品も遅れてしまっているので、
帰宅後、それらの作業を進めました。。

4~5月のはちみつの採蜜は終了しているのですが、
ビン詰めが間に合わないので、販売開始はもう少しお待ちください。



ハチク

ハチクのタケノコが、出始めました。

先週の内検の際も出ていたのですが、折ったのを、そのまま蜂場に忘れてきてしまいました。

今週も出ていましたが、まだ小さ目。
ただ、採らないとすぐに竹になってしまうので。

DSCN0130_convert_20180515092714.jpg


と、写真を見ていたら、先日の離蜜時の写真を撮ってあることに気付きました。
せっかくなので、載せておきます。
DSCN0123_convert_20180515092656.jpg

晴天・暑い

ようやく、快晴で、暑い日となりました。

ミツバチには、こんな感じの天気が最高です。
日差しがあって、気温が上がれば、蜜も入ります。

ウツギの開花が始まったようで、気温の上昇とも相まって、蜜が入り始めました。

ただし、内検する人間には、暑くてつらい作業となります。

養蜂着を着ているので、汗ばむ季節になってきました。


4~5月のはちみつ・採蜜完了

4~5月のはちみつの採蜜が完了しました。

今年は、例年より、花の開花が半月位早く進んでいましたが、
採蜜時期としては、例年同様の、5月初旬となりました。

採蜜量の方は、かなり少なくなってしまいました。
昨年の半分程度しか採れませんでした。

この量では、さすがに早期欠品してしまいそうですが、採れなかったものは仕方がありません。

今年は、蜂の伸びもいまいちな感じです。

もう少し採れるようにならないとまずいので、
来年は、春の種蜂の分譲は中止しようと思います。

4~5月のはちみつの販売開始については、もうしばらくお待ちください。


館山PTA連絡協議会

子供の中学校のPTAの副会長ということで、
館山市PTA連絡協議会の定期総会に出席してきました。

場所は、お酒も出るレストランで、定期総会後、そのまま懇親会でした。

皆さん、PTAのベテランが集まっている感じです。


ちなみに、私は長女の中学校のPTA役員としての出席でしたが、
次女の同級生のお父さんも来ていました。こちらは、小学校のPTAの会長として。

世間は狭いというか、少人数の学校から、あれもこれもと役員が出ているというか。

現在、採蜜期間中で作業が立て込んでいるので、私はノンアルコールとしました。
その後の作業に差し障るので。