FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

税務署

館山税務署に、青色申告書、確定申告書の提出に行ってきました。

書類自体は既に出来上がっていたので、提出に行っただけです。

相変わらず、税務署は混んでいました。

駐車場に入るのに、待ち。

そして、提出して終了。


来年から、e-Taxの手続きが簡素化され、マイナンバーカードが無くても出来るようになるということで、
IDと、パスワードの設定をしてきました。

これで、来年からは、税務署に行く必要が無くなりました。

スポンサーサイト



初・解体

今冬初の、イノシシの解体をしました。

今年は、イノシシがさっぱり獲れず。

全くイノシシの解体をしていませんでしたが、ようやく1頭目。

途中の写真を撮っておらず。

精肉後の写真のみ。
小さかったので、肉の重量は、6.3kgでした。
小さい方が、肉が柔くて、脂が少ないので、食べ易いです。
DSCN5108_convert_20180226220510.jpg

いつものように、ニワトリ小屋の、ひさしにぶら下げて解体しました。

子供が学校に行った際、「何かぶら下がっていたね」、と言われたようです。

袖ヶ浦ナンバー

昨日、今日と、いつものように営業しました。

この土日は、何故か、普段より、袖ヶ浦ナンバーのお客様が多かったです。

袖ヶ浦ナンバーは、地元ナンバーなのですが、
かなり広範囲なので、近くの方だけが来ていたとは言えないのですが、
(実際に、今日も、ホームページを見て、市原から来たとおっしゃっていたお客様もおられました)

普段は、袖ヶ浦ナンバーのお客様は、半分くらい。
多くても、70%以下くらいなのですが、

今回は、90%以上でした。

理由は分かりませんが・・・。
お客様が特に少なかった訳で無いですし。
普段多い、東京、神奈川、埼玉からの方が、遠出したくなるような天気では無かったからなのかな?


ちなみに、お客様から、ロールケーキを頂きました。
有難うございます。
DSCN9732_convert_20180225224622.jpg




花粉症

今年も、花粉症の時期がやってきたようです。

2月に入っても症状が出てこなかったので、今年こそは治ったかもと、勝手に思い込むようにしていましたが、
数日前より、鼻がむずむず。

やはり、花粉症は治らないようです。

まだ、症状は重くないですが、だんだん酷くなっていくと考えると、気がおもくなってきます。

トゲ丸、茶々丸

先日飼い始めた、トゲ丸(ハリネズミ)の体重を測ってみました。

166gでした。
DSCN9711_convert_20180223084935.jpg

ついでに、我が家の猫、茶々丸の体重は、

4.5kgでした。
DSCN9716_convert_20180223084951.jpg


ちなみに、トゲ丸は、茶々丸の、4%弱の体重で、
茶々丸の方が、27倍も重いですが、

1日当たりの餌の量は、
トゲ丸は、ハリネズミフードと、キャットフードの混合で、合計17g、
茶々丸は、キャットフード23gを、朝晩2回で、合計46g。

よって、茶々丸は、トゲ丸の2.7倍の餌の量。

ということは、トゲ丸の方が、体重比でいうと、10倍の餌を食べていることになります。

ちなみにこれは、乾燥重量であり、
実際には、トゲ丸の餌は水でふやかしているので、さらに重いです。

体が小さい方が、いかにエネルギー効率が悪いのかが良く分かりますが、
それにしても、ハリネズミは食べる量が多いです。


尚、普段の餌の量は、スプーンや、カップで測っています。
その量をはかりで確認してみました。




継箱清掃

本日は、ミツバチの内検をしたかったのですが、日差しが無かった為中止しました。

昨日は日差しがあって、暖かだったのに。

昨日は、継箱の清掃をしましたが、昨日内検、今日清掃にすれば良かったなと思いました。

継箱清掃は、本来、冬の間に行うのですが、忙しさも有り、先送りにしていました。
ミツバチにとっては、既にもう春。
さすがにやらないとまずいだろうということで実施しました。

20180221.jpg

内部を削って、ミツロウやプロポリスを除去してから、バーナーで焼きます。
ひたすらそれの繰り返し。

100個位はありましたが、思ったよりも早く終わりました。
1日でできるなら、もっと早くやるべきでした。
というか、毎年、ぎりぎりになってからやっている気がします、・・、反省。

隔王板も掃除をしました。

もう少しすると、ミツバチの巣箱交換・清掃が始まるので、
場所を占領していた継箱が片付いて良かったです。

3月に入ると、養蜂作業も、いよいよ本格化してきます。

パソコン購入

パソコンを購入しました。

今使っているパソコンが、起動時のエラーが何度か出たり、
また、今使っているオフィスのバージョンが古くて、.xlsx・.docxが開けなかったり、
だったので、パソコンを購入しました。

早速、まずは、初期設定。
更新プログラムで時間がかかるようで、2時間までは付き合いましたが、耐え切れず、
とりあえず、そのまま放置。

その後、無事に起動したので、
まずは、以前のパソコンからデータを移すのに、OneDoriveでも使おうかなと思いましたが、
まずそこで、つまずき。エラーが出てアクセスできず。
マイクロソフトアカウントに問題があるとの表示と、エラーコード表示のみ。
原因がさっぱり分からん。
で、原因追求。

結局は、OneDoriveを長期間使っていなかった為、アカウントが凍結されていました。
それなら、そう表示してくれれば良いのに。
エラーコードで調べても、そんなこと書いて無かったじゃん。
普段、1台のパソコンしか使わないので、OneDoriveなんて使いません。


次に、オフィスの設定でもしようかなとしたら、
2回目のつまずき。プロダクトキーが打てない。
それも特定のキーだけ、入力できない。
0ゼロなのか、Oオーなのか、見た目ではどちらか分かりませんが、そのどちらでも打てない。

で、調べてみると、プロダクトキーには、ゼロ、オーを含む一部のキーは無いので、そもそも打てないようになっているとのこと。
ならこの紙に書かれているのは何?
半分切れ気味に、良く見てみると、下に小さな棒があるような・・・・、Qなの。
英数字の下のバーコードが一部、英数字の下側と重なっていて、読める訳無いだろ。


という訳で、オフィスも無事に使えるようになりましたが、
仕事で使っているソフトだけでも、まだまだ、インストールしないと使えません。

私の気力が無くなったので、この後は暇な時にやろうと思います。

パソコンを新しくすると、何でこうもたくさん、イライラさせられるのでしょう。
年をとったからなのかなぁ。

前回、XPから、81に変更した時も、パソコンの終了ボタンがどこにあるか分からず、迷った記憶がありますが、
今回は、その時よりひどい気がします。

ただ、いつの間にか新しいのに慣れてしまい、始めは使いにくかった8.1も、今では普通に使っていたんだよなと思います。


当方、経理計算を全てエクセルでやっているので、新しいエクセルに慣れるのに一番時間がかかりそうな予感がしています。


送料改訂

3月1日より、送料を改訂します。

それに伴い、2月25日から、3月の変更完了まで、インターネットからの注文の受け付けを中止します。

仮に、その間に、お問い合わせフォームや、メールからの注文を頂いた場合でも、発送が3月以降になる場合は、改訂された送料となります。

変更後の送料は、下記の通りです。

千葉県 800円

千葉県以外の関東 850円

東北、信越、北陸、東海 850円

近畿 950円

中国、四国 1080円

北海道、九州 1280円

沖縄 1330円


商品金額が1万円以上の場合は、今まで通り、送料は無料、当店で負担いたします。
正直、遠方の場合はかなりきついのですが・・・、とりあえず変更なしで行きます。


かなりの金額アップとなってしまい、申し訳ありません。
零細養蜂家には、価格交渉力が全く無いので、どうしようもありません。

最近は、どの宅配業者も、送料見直し、価格上昇となっておりますので、ご容赦ください。


また、3月1日以降、基本的に、土日発送ができなくなります。


1万円以下のご注文の場合は、2月中にご注文された方が、良いかと思いますので、ご検討いただければと思います。

頂き物

お客様より、お菓子を頂きました。
DSCN9690_convert_20180220022535.jpg

オレンジピールと、クッキーです。

オレンジピールは、厚くて、苦みも気にならず食べ易かったです。
子供も喜んで食べていました。

クッキーは、子供が食べてこちらには回ってこないかなと思いましたが、食べさせてもらえました。
美味しかったです。


ハリネズミ・持ってみました

先日買ったハリネズミを持ってみました。

当方、茶々丸(猫)以外のペットは、基本的に、滅多に触らないのですが、
試しに、ハリネズミを持ってみました。
ケージ清掃の時など、持たなければならない機会もあると思うので。
持たれるのに慣れて欲しいなと。
DSCN9645_convert_20180218013014.jpg

どれだけ痛いのかと思いましたが、手の皮膚が厚いのか、別に痛くありませんでした。
特に指先は全く平気。
手のひらだと、少し痛いかな程度でした。

まだ小さいから痛く無いのかもしれません。
大きくなったら、体重もあるので、持つだけで痛いかも。

それまでには、持たれるのに慣れて欲しいと思います。


アライグマ

アライグマを捕獲しました。

昨日、2月15日で狩猟期間は終了しましたが、当方、有害駆除なので、継続して罠を設置しています。

そして、アライグマがかかりました。

アライグマは、かつては、ペットショップで売られていました。
確かに可愛らしい顔をしています。
しかし、実際にはかなり凶暴です。
まあ、この大きさの哺乳動物は、それなりの力があるので、どんな種類でも凶暴だとは思いますが・・。

アライグマは、今では、特定外来生物に指定されています。
当然、有害駆除の対象でもあります。

アライグマです。
DSCN9652_convert_20180216214330.jpg




7~8月のはちみつの味

7~8月のはちみつの味について、
「苦みがあるのですが」というお問い合わせが、
ふるさと納税での返礼品をお受け取りになった方よりありました。

7~8月のはちみつは、
カラスザンショウという花がメインのはちみつで、
苦み、渋みを、多少感じるはちみつです。

その為、当店の直売所でご購入されるお客様に関しては、
できるだけ、味見をしてから購入して頂いております。

このように、味に特徴が有り、クセがあるはちみつなので、
好きな方と、苦手な方と、好みが分かれるはちみつです。

毎回このはちみつをご購入される、この味が好きなお客様もたくさんおられる反面、
味見の際に、このはちみつは苦手と言われる方もおられます。


当店の直売所でご購入されたり、当店の通販でご購入されるお客様は、味が分かっていてご購入頂いているので、
このようなお問い合わせは無いのですが、

ふるさと納税では、写真と文だけを見て、購入(本来は寄附ですが・・・)されるので、イメージと違かったというのがあるのだと思います。

7~8月のはちみつは、当店の試食の際も、他では無い味と言って驚かれる場合もあるので、
パソコンやスマホの画面を見ただけでのご注文では、イメージとの相違が大きいのだと思います。

通販は便利ではありますが、
直接お客様とお話をして、味見をして頂いて、お気に召して頂けたらご購入頂く。
対面販売が一番良いなあと、改めて感じました。

当店のはちみつはどれも、店主も、ミツバチも、一生懸命頑張って採ったものです。
お客様に、喜んで頂けなかったら、悲しいですから。