FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

皆既月食

皆既月食が見える、ということで、見てみました。

先程、家の外に出て、見てきました。

見えました。

赤味がかった、薄明るい月でした。

見出してすぐは、目が慣れておらず、また、玄関の水槽の明かりが目に入って見難かったですが、
少し横にずれて暗い所に行って見上げると、良く見えました。

スポンサーサイト



2017年決算作業終了

2017年分の経理作業が終了しました。

思ったより順調に確認が終わりました。
作成した、損益計算書、貸借対照表の数字を、
国税庁のサイトにある申告書作成コーナーで入力して、
青色申告書を作成しました。

そして、併せて、確定申告書も作成。

あとは、2月15日以降に、税務署に持って行けばOKです。

おかげさまで、売り上げも目標に達成し、
収める税金がかなり増えてきました。

今年はもう少し経費を使おうかなと思います。




養蜂作業開始

もうすぐ2月。

2月はまだ寒いですが、日長は伸びているので、ミツバチにとっては、春の始まりです。

節分、立春なんて、サラリーマン当時は、こんなに寒いのに、春なんてまだなのではと思っていましたが、

養蜂をやって、自然に近づいてみると、確かに春は来ていると感じます。


1月終わりから、2月頃になると、女王蜂は産卵を開始します。
2月は、雪が降ることもありますが、それでも巣箱の中では、産卵、増勢が始まっています。

ということで、今週はもう2月になるので、養蜂作業開始です。
ただし、寒い日が多いので、天気をみながらの作業です。
天気予報で今週の気温をみると、今日、月曜日が最高気温12度、他の日は8度以下でした。
一番気温が高いのが今日だけだったので、本日、養蜂作業の開始となりました。

巣箱の蓋を開けて、蜂の様子をチラッと見ました。
本格的な内検は、次回に持ち越しです。まだ寒いので。
餌を少し与えながら、全群確認しました。

2か月ぶりの、巣箱内確認。
元気なミツバチを見て、ホッとしました。

巣箱の周りに、雪が少し残っている場所もまだありましたが、
PAP_0186_convert_20180129203914.jpg

蜂は元気に飛んでいました。
PAP_0183_convert_20180129203856.jpg


氷割れた

昨日の貯め水の氷、今日もしっかり凍っていました。

次女が乗ると、

ピシッと音が。

「危ないよ」と言いましたが、

次の瞬間、割れて、足が水の中へドブン。


音がした時にすぐ下りれば良いのに・・・。

1日分の氷では、厚みが足りなかったようです。



氷が厚い

最強寒波到来ということで、連日の寒さが続いています。

昼間はそれ程でもありませんが、朝、晩は冷えます。

貯め水の氷は、昼間でも融けないので、どんどん厚みを増しています。

次女が持ってみると、この厚さ。
DSCN9607_convert_20180127221750.jpg

ゆっくりなら、上に乗れます。

経理作業中

昨年度分の経理作業ですが、ようやく、領収書等の、経費の入力が終わりました。

この後、貸借対照表を作り、貸方、借方の合計を確認していきます。
そして、この作業が一番疲れます。

経費の入力も大変なのですが、これは、ただ淡々と作業を進めれば良いだけで、その内終わります。
しかし、貸借対照表の方は、一致しない場合は、原因を見付けないといけない。

まあ、原因は、全て何かしらのミスなのですが・・・。
ただ、ミスが何なのか、なかなか分からないと、焦ってきます。
そういう時は、一度中断して、他の作業をして、気分を入れ替えてからやったりすると、意外にあっけなく発見できたりします。

1年分まとめてやっても、ミスの原因が分かりにくいので、1月から1か月ぶんづつ進めていきます。
とりあえず、3月分までは進みました。

一番多いのは、転記ミス。
現金出納帳には入力したけど、経費帳に打ち忘れたというような。
1つの項目でも、現金出納帳、経費帳、債権債務帳の3つに入力しなければならないというのもあるので、いずれか1つの入力忘れというのもあるのです・・・というのは、ミスの良い訳ですが・・・。

あとは、経理を全て、自作のエクセルファイルでやっているので、入力時の行挿入の際の、式の参照先変更忘れとか、コピペ忘れとか。

要はケアレスミスですね。

大変ですが、この作業によって、ミスが確認でき、修正できます。
重要な作業です。


そして、これが全て終わったら、次は、損益計算書の、各項目の前年差、前年比を月別にだして、差異の要因分析をします。
前年より減っている項目を見たら、経費の入力忘れ発見、という場合もあります。
そして、差異分析の結果が、昨年度の良かったこと、悪かったことの、反省となります。


経理の決算作業は、自分で自分の通知表を付けている感じです。

税理士紹介の電話がたまにかかってきますが、これらの作業を自分でやるからこそ、問題が見えてくるのではと思います。

会計ソフトを使うかどうかは迷っていますが、問題があった際、エクセルの方が自分で全て確認できるからと思っています。
会計ソフトを使えば、転記ミスは無くなりそうですが。


ということで、まだしばらく、経理作業は続きます。




蜂場確認・雪

雪の後の、蜂場の確認に行ってきました。

日当たりの良い蜂場では、雪は全くありませんでしたが、日当たりの悪い所には、まだ雪がありました。

この蜂場は日当たりが悪く、雪がまだたくさん残っていました。
PAP_0179_convert_20180124222852.jpg

強風の影響は特になく、問題はありませんでした。

スタッドレスタイヤ

館山は、みぞれで、大した雪にはならず、積もらなかったのですが、蜂場の方には雪が積もりました。

雪の中、行きたくは無かったのですが、急遽、蜂場に行かなければならなくなり行ってきました。

まずは、みぞれの降る中、タイヤを交換しました。
雪の中、ノーマルタイヤでは危ないので、スタッドレスタイヤに交換。
予備で買ってあったタイヤを、ようやく使う機会が来ました。

そして、出発。
館山では、路面に全く雪は無し。
北上するにつれ、だんだん路上の雪が増えてきました。
そして、蜂場に近付くとこんな感じ。
ドライブレコーダーのキャプチャ画像です。
7_convert_20180123013240.jpg

そして、蜂場に着くと、ノウサギがいました。
これが、足跡です。
DSCN9606_convert_20180123014212.jpg



電気代・削減

電気代の削減の為、昨年12月に、新電力へ切り替えました。

そして、1回目の請求が来ました。
ということで、どの位安くなったかを確認しました。

結果、1割強の削減にはなっているようです。

電気代は大きいので、1割はかなり大きいです。

まあ、我が家の電気代の1/3以上は、サンゴの水槽が食っているのですが・・・。
これが無ければ、ぐっと電気代が減るのは分かっていますが、趣味は重要ですからね。
建築中の小屋が出来たら、サンゴの水槽をさらに大きくしようかなと考えています。
電気代がさらに増えてしまいますが。



野菜頂きました

近所の方より、野菜を頂きました。

サツマイモ。
昨年は、当方でもサツマイモを育てましたが、小さくて穴あきのものばかり。
こんなにきれいなのは、ほとんど穫れませんでした。
PAP_0177_convert_20180121234953.jpg

そして、キャベツ。
野菜が高いので、助かります。
PAP_0178_convert_20180121235006.jpg

外葉は、モルモットと、ニワトリへ。

モルモットは、イネ科の雑草の方が好きですが、
ニワトリは、久しぶりの青菜で、すぐに食べてしましました。




新・のぼり

はちみつ のぼりが、新しくなりました。

昨年まで使っていたものは、破れたり、色褪せたりしていたので、年末に新しいものと交換しました。

ただし、はちみつ のぼりは無かったので、「営業中」と、「いらっしゃいませ」だけになっていました。

そして、ようやく、はちみつ のぼりが来ました。
前のものと、少し変わってます。
PAP_0176_convert_20180120220811.jpg

のぼりの棒が無かったので、今日は1本のみでしたが、2本買ってきたので、明日は3本になる予定です。



パソコンが・・焦った

現在、経理作業の真っ只中。

領収書を、エクセルで入力しています。

そんな中、パソコンを起動しようとすると・・・・、
エラーが出て起動できないとの画面が。

デバイスが認識できないと。

年末にバックアップをとって以来、バックアップをとっておらず。
経理データの再入力が頭をよぎりましたが、

その後、無事に起動しました。

急いで、経理データのバックアップをとりました。

そろそろ、パソコン交換しようかなと、思案中です。