山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣箱交換・実施中

今日も、長女と一緒に、巣箱交換作業を実施しました。

長女が休みの内に、全蜂場の巣箱交換を一通り終わらせたいです。

昨日は、子供会のお別れボーリング大会(子供会と言っても、3家族しかいませんが・・・、さらに来年からは2家族に・・・)、
明日は、小学校、こども園の離任式、
というように、何だかんだ行事があり、養蜂作業に行けません。

学校のようにずっと行きっきりなら良いのですが、親が同伴したり、子供だけで出かけても、すぐに帰ってきたりで家にいる必要があったり。
ずっと家にいるなら、蜂場に連れて行ってしまうのですが、何時から行事があるからその時までに帰る必要があるとかだと、蜂場に行く事も出来ません。

今日はかみさんが休みだったこともあり、1日蜂場で作業してきました。

ちなみに、今日は館山直売所は開けていませんでしたが、5人のお客様のご来店があったそうです。
わざわざ呼び鈴を押してまでご来店下さり有難うございます。
今日は、かみさんが家にいたので、ご対応が出来ました。

最近は、直売所を開けていなくても、お客様に呼び鈴を押して頂くことが多いですが、
逆に言うと、蜂場に行っていて、誰もいない時、お客様に来て頂いても不在の時が結構あるのかなと推測します。

いる時、いない時が、不定期で申し訳ありません。

スポンサーサイト

セキセイインコ

セキセイインコを買いました。

店番で、小鳥が「いらっしゃいませ」と言ったら面白いかなと思い、飼い始めることに。

オスの方が、言葉を覚えやすいというので、オスにしました。

長女と、次女が、それぞれ飼いたいというので、ケージも2個買って、それぞれの机の近くに置きました。
世話もしっかり子供がやること、さらに、いらっしゃいませを言えるように教えることが、飼育開始の条件です。

長女のインコは黄色がメイン。
DSCN6930_convert_20170328223659.jpg

次女のインコは白がメイン。
DSCN6934_convert_20170328223713.jpg

猫の茶々丸が大喜びで、興奮しながら小鳥を見ていました。
飼いならされたCBの鳥なので、猫が近づいても特に驚いたりはせず。この辺は、ハムスターと同じです。

ニワトリ以外の鳥はあまり飼ったことが無いので、まずは、環境に慣れてもらうのが第一です。

言葉覚えるかな・・・・・。猫が気に入っているので、にゃあと覚えたらどうしよう。

ラブバードにしようか、セキセイインコにしようか、悩んでいたのですが、ラブバードは言葉をあまり覚えないらしく、また、店でもギャーギャーうるさいので、おとなしく、賢そうな、セキセイインコにしました。

また、オスの中でも、良く鳴いている個体を選んできました。

我が家は、どんどんペットだらけになってきています。

花粉症

先日から引いた風邪がいまいち完全には治らず、特に夜から朝にかけてはまだ喉が痛い日が続いています。

人間の体は、使えるリソースが限られている為か、風邪をひいて体調が悪くなると、花粉症の症状が和らいできます。
その分、体調不良で辛いのですが、鼻水ダラダラにはならないです。

風邪の細菌、ウィルスへの対応に多くのエネルギーが費やされ、花粉症を発症している場合では無いという感じです。

ということで、最近は花粉症の症状が和らいでいます。

スギ花粉自体も減っているのかもしれませんが、私はヒノキ花粉も駄目なので、例年は桜の花が咲く頃もかなり症状が辛いです。

まあ、花粉症の改善の為に風邪をひく訳にもいきませんが、改善の為の何かのヒントになりそうな現象ではあると思います。

山に行くと、花粉を飛ばした後の杉の雄花がパラパラ落ちています。
DSCN4939_convert_20170327233422.jpg

強風で折れた、まだ花粉を飛ばしていない雄花も落ちていました。
DSCN4935_convert_20170327233348.jpg




メールが不着の際は・・・

お客様からのご注文や、お問い合わせの際、最近は、携帯キャリア各社のメールが多いです。

そして、携帯メールの場合、パソコンからのメール受信を拒否している方がたまにおられるようです。

お客様からのメールは届くのですが、こちらから送ったメールは届かずに返ってきてしまう。
当店からのメールは、基本的に、パソコンから返信しております。
また、ybb.ne.jpまたは、yahoo.co.jpからの返信となります。
ヤフーからのメールを受信拒否されている場合も、当店からのメールは届きません。

また、ご注文時等に、システムから自動返信メールが送信されますが、
実際は注文システムからの返信であるにも関わらず、当店のメールアドレスからの送信となるので、
送信元を装っている迷惑メールであるとお客様側のメーラーで判断されて、受信拒否される場合もあるようです。


代金引換でのご注文の場合は、当店からのメールが届かない場合でも、ご注文通りに発送させて頂いております。

銀行振込の場合は、当店からのメール、自動返信メールのいずれかが届いていれば、お振込み先、金額は分かりますが、いずれも届いていない場合は、分からないと思います。
メールが不着の場合は、ご連絡頂ければと思います。


ちなみに、入力時にお客様の方でメールアドレスのご入力を間違われた場合も、当然メールは届きません。
当店では、入力ミスの無いように、コピペでご返信しております。
いずれの場合でも、2日間以内に返信が無い場合は、何らかの問題が発生していると考えられますので、再度ご連絡をお願いします。

当店からも、不着であることが明確で、お取引の為にご連絡が必要な場合は、電話やショートメール等でご連絡させて頂きます。

DVDプレーヤー・修理

子供が、店番の際、暇だからDVDを見たいと言うことで購入したDVDプレーヤーですが、最近、画像が止まる等の不調が多発。

レンズクリーナーをやっても改善しないとのこと。
どうせ駄目なら、分解してみるかとのことで、蓋を開けて見ました。

開けて、基盤むき出し状態で再生して見たら、何故か止まらない。
普段は10分も再生できないようですが、2時間分、全て見ましたが、途中とまらず。
名探偵コナン、1話分全部、見てしまいました。

原因は良く分からないけれど、機械の機嫌が直ったなら良いやと思い、ディスクを取り出そうとしたら、出てこない。
取り出しの際、モーター音はしているが、出てこない。

ということで、今度はその部分をさらに分解。
モーターから動力を伝えているベルトが切れていました。
DSCN6926_convert_20170325231323.jpg

適当なベルトは無いので、輪ゴムを付けてみたところ、無事、動作するようになりました。
まあ、輪ゴムでも、すぐ切れることは無いでしょう。

とりあえず、何となく、直った感じです。
DSCN6928_convert_20170325232155.jpg

再生中、たまに止まりますが、またすぐ動き出します。
すぐに蓋を開けられるようにネジは留めずに、無くならないようにテープで側面に貼っておきました。

全く動作しない訳では無いが、動作が安定しないということで、レンズが汚れているような症状の気はするのですが・・・。
次動かなくなったら、レンズを直接拭いてみようかなと。

巣箱交換

春になり、ミツバチの増勢が進んでいます。

春といっても、夜はまだ冷え込みます。
その中でも、ミツバチの蜂児いる場所は、人間の体温並の35℃程に保たれています。

温度差があれば、当然結露する、ということで、ミツバチの巣箱は湿ってきます。

さらに、固まった貯蔵中のはちみつを溶かすため、水を巣箱に運んできたりもします。

ということで、巣箱内は濡れてきます。

ミツバチがたくさんいる場所は、発熱している場所なので乾いていますが、
巣箱の端っこや、巣箱の蓋の裏は、水が滴る位に濡れてきます。


ただし、ミツバチには、湿り気は大敵。病気の元となります。
その為、こういう時には、巣箱の交換をします。

きれいな、乾いた巣箱に、巣枠ごと入れ替え、
古い巣箱は、清掃して、バーナーで表面を焼いて、殺菌、乾燥させる。


今日は、巣箱の交換をしました。

長女が、手伝ってくれるので、一人でやるよりも作業がはかどります。

暖かい・内検日和

暖かくて、ミツバチにとっても、人にとっても、心地よい日でした。

ミツバチも機嫌が良く、飛び交っています。

人にとっても、暖かく、かつ、暑すぎず、丁度良いです。
面布を着ているので、この位の時期が快適、もっと日差しが強くなると、過酷になってしまいます。

訪花するミツバチ。
DSCN6910_convert_20170322231412.jpg

オオイヌノフグリのような、地べたに咲いている小さな花も、ミツバチには貴重な花です。
DSCN6917_convert_20170322231429.jpg

休養

今日からミツバチの内検、と思っていましたが、大雨の為明日からに変更。

風邪も治りきっていない為、1日寝ていました。
まだ結構調子が悪かったので、天気が悪くて、逆にほっとしました。
天気が良ければ、山へ行ってましたからね。
体調が悪化してから帰って来るのは、また、きついので。

本当は、内検に行かなくても、
はちみつのビン詰め、
カタログ、ラベルの印刷、
ふるさと納税注文品の出荷、
経理作業、
ホームページのメンテナンス

やることは、考えたくないくらい一杯あるのですが、体調第一で全て保留。

ちなみに、はちみつのビン詰めは、体調不良時は、衛生の観点からも、実施しないことにしています。

明日は、山に行って、良い空気を吸って来ようと思います。

風邪をひいてました

最近、ブログの投稿が滞ていましたが、風邪をひいていました。

子供の卒業式、卒園式、懇親会のボーリングと、普段慣れない、人の多い所に行った為か、
翌日の昼過ぎから体調が崩れ出し、その後、寝込んでました。
結構、きつかった。
今も、完全には治ってませんが、起きて作業が出来る位には回復。

私、一人で風邪をひいて、一緒の所に行っていたはずの子供は、元気でピンピンしてます。
丈夫なことは良いことですが・・・。
家族の中で一番体が弱いのは私のようです。
男より、女の方が、強いのでしょうか?・・・。

3連休中、ずっと寝込んでいたので、お店の運営はほぼ完全に子供に丸投げ。
一応、何かあったら出て行けるように、着替えてはいましたが、そのまま寝込んでました。
第一、声が出ない。

結果としては、レジの金額の過不足も無く、しっかり店番、接客ともに出来ていたようです。

卒業式・卒園式

長女の小学校の卒業式、
三女のこども園の卒園式がありました。

朝、レンタルミツバチの巣箱の返却が有り、それを取りに行ってから、卒業式・卒園式に行きました。

子供2人が式に出るだけでも忙しいのに、さらに、私は父母の会の会長としての来賓での出席があったので、あっちに行ったり、こっちに行ったり、大変。

まずは、小学校での卒業式。

卒業証書を受ける長女。
DSCN6809_convert_20170316225914.jpg

来賓席から写真を撮りましたが、なかなかうまく撮れず。
卒業生の人数より、来賓の人数の方が多いです。生徒が少ない・・・です。
DSCN4900_convert_20170316225833.jpg

その後、隣のこども園へ移動し、卒園式へ。
卒園式は写真が禁止となっていたので、写真は無しです。
来賓祝辞を話しましたが、慣れないことで、かみかみでしたが何とかこなしました。


校門前で記念撮影。
DSCN4914_convert_20170316225849.jpg

その後、かみさんは、長女と懇親会へ。
会場となったお店の展示の鎧と一緒に。友達の映った写真を勝手にブログには載せられないので。こんな写真しかありません。
DSCN6877_convert_20170316225930.jpg

私は、三女と懇親会のボーリングへ。
三女は初ボーリングでしたが、楽しんでました。
DSCN4919_convert_20170316225900.jpg

園児がこれだけ集まると、じっとしていない、バタバタ。
すぐに動き出して、遊びだしてしまう。
こども園で、先生方がいかに子供をコントロールしているのかが分かります。

今日は、疲れた。





ヒガンザクラ

天気は曇りでしたが、雨が切れたので蜂場に行きました。

しかし、北風が強く、寒くて、ミツバチの内検をできる状態ではありませんでした。
あまり寒い日に巣箱の蓋を開けると、飛び立ったミツバチが巣箱に帰る前に凍えて、巣箱に帰れなくなってしまいます。
気温が低くても日差しがあれば良いのですが、全く雲が晴れそうにありません。

ということで、外から巣箱を見ただけで帰りました。

山のヒガンザクラはもう、満開を過ぎた感じ。
寒さの為か、ミツバチの姿は全くありません。
PAP_0106_convert_20170315230558.jpg


内検中止・デスクワーク

あさっては、卒業式と卒園式。
それ以降は、子供2人が家に居るということで、それまでに蜂場の内検を一通り終わらせたかったのですが・・・・。

今日は、小雨でしたが全然止まず。

天気予報の雨雲レーダーを見ても、止む見込みが無かったので、仕方なく内検は中止に。
代わりにデスクワークをしました。

新蜜情報のメール配信をご希望されているお客様へのメール発信ですが、
正直、昨年は、忙しさにかまけてほとんど出来ず・・・。
もしかしたら、1件も発信しなかったかもと反省し・・・。

もう少し、簡単に発信できるように、メール配信ソフトの設定、登録をしました。
せめて、年に3回位は、新蜜情報を発信したいなと思っています。

現在、メール配信希望者は50名ほど。
こんなに発信が少ないのに、ご登録有難うございます。

配信ご希望の場合は、ホームページのお問い合わせからお願いします。

登録解除希望の場合も同様にお願いします。
まあ、めったに配信しないので、わざわざ解除しなくてもご迷惑にはならないと思いますが。

全て、店主が手動でやっていますので、登録には時間がかかります。ご容赦ください。







FC2Ad