山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スティックセニョール

近所の方に頂いた苗を植えたスティックセニョールを収穫しました。

スティックセニョールは、茎の長いブロッコリーです。
頂芽を採っても、脇芽がどんどん伸びて採れるそうです。

本日は頂芽を収穫。
DSCN3728_convert_20151130001329.jpg

茹でるとこんな感じ。
DSCN3738_convert_20151130001359.jpg

昨日、車検に出したキャリイが、本日夕方に戻って来ました。
明日はまた、これに乗って蜂場へ行く予定です。

初霜

初霜が降りました。

例年より遅めの初霜です。

養蜂作業に追われ、植え時を逃して、周囲の人に植えるのが遅すぎると言われていたジャガイモも、初霜で葉が萎れました。
例年より初霜が遅かったので、思っていたより成長できたとは思います。
春の種芋分だけでも育っていてくれていれば良いのですが・・。
完全に枯れたら掘ってみようと思います。
DSCN3721_convert_20151129054358.jpg

三女の誕生日・ケーキ焼きました

今日は三女の誕生日。

ケーキを焼きました。

メレンゲを混ぜる前の生地を良く馴染ませた為、きめの細かいケーキになりました。

焼くと、ふわっと膨らみます。
DSCN1518_convert_20151127223622.jpg

3個焼きました。
DSCN1523_convert_20151127223641.jpg

ミツロウロウソクを立てて、ハッピイバースデイ。
DSCN1527_convert_20151127223706.jpg

ミツロウ100%のロウソクなので、ケーキに直接載せても安心です。

夕飯は、お寿司屋さんに食べに行きました。当然、回る寿司ですが。
次女の誕生日と合わせてということで、奮発です。

納品

先日の、安房大地と海の恵み発見伝が縁で知り合ったお店に、はちみつを置いて頂けることになり、納品に行きました。

木村ピーナッツさんと言う、ピーナッツの専門店です。
ピーナッツソフトのソフトクリームが、お店で食べられます。
ピーナッツの味がしっかりして、おいしいソフトクリームです。1個頂いてしまいました。

年中無休で開いているお店のようなので、
遠方から来られて山中養蜂の館山直売所に寄られて、閉まっていた場合は、こちらでも山中養蜂のはちみつが購入できますので、よろしくお願いします。
種類は5・6月のはちみつのみの取り扱いとなっております。

お誕生日会

今日は、こども園のお誕生日会でした。

かみさんが参加してきました。

三女の誕生日は11月なので、11月の誕生日の子全員でお祝いです。
DSCN1480_convert_20151125222628.jpg

実際の三女の誕生日は、11/27です。
ケーキでも焼いてあげるか。

ビワの花への訪花

ビワの花が、開花しています。

ビワの花は匂いも強く、また蜜も多いようです。

蜂場に植えた、30cm位しか高さが無いビワの木にも、ミツバチが来ていました。
DSCN1403_convert_20151124225554.jpg

花には、アリも来ています。

この時期は花が少なく、ビワの花は貴重なようです。

ただし、蜜を絞る程は採れなさそうです・・・。

神奈川へ納品に行きました

今日は、神奈川県まで納品に行きました。

3連休中なので本来は直売所を開けたいところでしたが、
子供が、ついでにおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいというので、子供が休みの今日行くことにしました。
3連休の3日目は、通常お客様が少なく、また、天気も悪い為、観光の方も少ないのではという判断です。
もし、当店にお寄りするつもりのお客様がいらしたら、大変申し訳ありませんでした。

納品後、近くの海水魚屋さんに寄りました。
長女の水槽用に、デバスズメを3匹購入。
セジロクマノミのペアがいいと、せがまれましたが、こちらは長女の水槽には大きすぎるので却下。
サンゴは、SPSはあまり良いのがいませんでしたが、LPSはきれいなものがたくさんいました。
我が家のサンゴ水槽はSPSがメインであり、また、大きいものを入れる余裕はないので、購入は諦めました、
LPSも良いかなと惹かれたのですが。

子供は、おばあちゃんに誕生日プレゼントの本を買ってもらい、喜んでいました。

自転車乗れた

三女が、自転車の補助輪を外して欲しいというので、外しました。

そして、いよいよ補助輪無しでの練習です。

と思いましたが、以外にもあっけなく乗れていました。

始めの踏み出しはタイミングをはかってましたが、すぐに、まっすぐ乗れるようになりました。
DSCN1422_convert_20151122215525.jpg

そして、始めは曲がれないと言ってましたが、しばらくするとしっかり曲がってました。
直売所の駐車場で回ってました。
DSCN1423_convert_20151122215557.jpg

練習中、自転車は転んでましたが、本人は転んでませんでした。
倒れそうになると、立って自転車を支えてる感じ。

自転車って、転びながら覚えたような気がしますが・・・転びません。
上がいると、しっかり見て覚えてるのですかね。
姉ちゃんの適切な?アドバイスが良かったのでしょうか?

キャリイ・車検見積もり・点検・洗車

そろそろ、キャリイの初回車検の時期になりました。

昨日、近くのカーショップに見積もりに行きました。

見積もり時の確認で、
前輪のタイヤ2個が要交換、
ワイパーゴム要交換、
エンジンオイル、フィルター要交換とのことでした。

タイヤの見積もりを聞くと、タイヤを2本で買うより、4本セットでの購入の方が安いとのこと。
2本分の金額で4本買えるとのことなので、タイヤを4本購入。
ただし、交換は前輪2本分のみにして、2本は新品のまま持って帰りました。
今度また前輪のタイヤが摩耗したら、このタイヤで、自分で交換します。

ワイパーゴム交換、エンジンオイル・フィルター交換は、車検実施までに自分で変えることにしました。

以前、近所の方から、別の所の方が車検が安いと聞いたので、そちらからも見積もりをもらっていました。
金額だけ比較すると、確かにそちらの方が少し安かったのですが、
内容をみると、今回のカーショップでの見積もりでは、ブレーキオイルの交換分が高いだけで、逆にそれを抜けばこちらの方が安かったです。
その為、このカーショップで車検をすることにしました。ちなみに、ブレーキオイルの交換はやってもらうことにしました。
見積もりに入っていたスチーム洗浄は外しました。洗ったところで、雨の後に山道走れば、一発でドロドロです、意味ないです。

車検の予約は、来週の日曜日にしました。
日曜日ならば、山の蜂場には行かないので(館山直売所でお店開ける日なので)。


そして今日、ワイパーゴムの交換と、エンジンオイル・フィルターの交換をしました。
ワイパーゴムは交換自体は1分もかかりません。金額は1/3ですね。
エンジンオイル・フィルター交換もすぐ終わりました。

そしてその後、洗車をしました。
キャリイ購入後、初洗車です。
白い車体に、緑のコケが目立っていたので、子供と共に洗いました。
洗車用のスポンジは持っていないので、ミツバチの使い古しの麻布でこすりました。これが意外に使い易かったです。

コケも落として、窓も磨いて、荷台のゴムシートも外して洗って、座席の足元に溜まった土も落として、
洗車完了。
DSCN1408_convert_20151121234625.jpg

見違える程、きれいになりました。

ネズミ脱走

畑で捕獲して飼育していたハタネズミが脱走しました。

飼育していたケースを噛み破っていました。
噛み破られたケース。
DSCN1402_convert_20151120221303.jpg

ケースを噛んでいる音は聞いていましたが、まさか、食い破るとは・・・。
同じケースで、ハムスターは全くかじりません。
野生は、強いです。

我が家は、室内猫の茶々丸を飼っているので、捕獲に期待しました。

しかし、・・・、場所の察知はするのですが、そこからの攻撃が弱い。
目の前にいるのに、猫パンチさえ躊躇っている感じ。

仕方なく、私が手で捕まえました。

捕獲後、とりあえずバケツへ。
DSCN1401_convert_20151120221247.jpg

猫からの直接の攻撃は受けなかったので、ハタネズミは元気です。

茶々丸へ、一応、ご褒美をあげました。
乾燥した鳥のささみです。
直接の捕獲はできませんでしたが、ネズミの発見、追い込みには、十分貢献してくれたので。

安房・大地と海の恵み発見伝

安房・大地と海の恵み発見伝に出展してきました。

こんな感じに並べました。
DSCN1391_convert_20151119210948.jpg

チーバくんと、ダッペエも来ました。千葉県と館山市のキャラクターです。
記念撮影。
DSCN1396_convert_20151119211008.jpg

こども園終了後、三女が来ました。
チーバくんと、
DSCN1398_convert_20151119211046.jpg

ダッペエと、
DSCN1397_convert_20151119211029.jpg

遊んで大喜び。
来れなかった長女と次女が、うらやましがっていました。

出展の方は、
多くの人に、はちみつの味見をして頂けました。

売れ行きの方は・・・ぼちぼちでした。

この機会に味を見て頂いたお客様が、今後、お店の方にご来店下されば有難いです。

名刺を頂けた方もおられたので、今後の取引につながれば、さらにうれしい限りです。

陳列・シミュレーション

明日は、安房大地と海の恵み発見伝に出展する日なので、陳列シミュレーションをしました。

ブースの大きさが、75 or 90cm×90cmということなので、その範囲に置いて見ました。
DSCN1388_convert_20151118233734.jpg


明日は、たくさんの種類の商品を持って行っても大変なので、
山中養蜂のはちみつを分かって頂きやすいように、
小ビン入りの、3本セットのみを持って、出展します。

時期別の、味・香りの違うはちみつ、3種類の、詰め合わせです。

はちみつの、味・香り、こだわりが伝われば良いなぁと思っております。

価格は、通常価格750円のところ、イベント特価の600円で販売します。

前半は、業者による商談会がメインとなっていますが、一般の来場者の方への販売も行っておりますので、お時間のある方は、お寄り頂ければと思います。

FC2Ad