FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

継箱組み立て

今日は、雨天の為、ミツバチ内検はせず。

直売所を臨時営業し、養蜂具の組み立てをしました。

交尾箱、巣枠を組み立てました。

継箱の組み立ては、小学校から帰ってきた3年生の次女が行いました。
一人で上手に釘打ちをしていました。

明日は、またミツバチの世話に行く予定です。

ハマヒルガオ

今日は、昨日の運動会の振り替えで、子供は休日でした。

ということで、午前中、海へ行きました。
干潮10:30だったので、9時から10時半頃まで遊びました。
DSCN2455_convert_20150518221404.jpg

子供が、「朝顔が咲いている」と言うので見ると、ハマヒルガオでした。
DSCN2457_convert_20150518221419.jpg

その後、蜂場へ、ミツバチの世話に行きました。

蜂場で、マムシを見付けましたが、とっさのことで手を出せず、逃げられました。
まぁ、うかつに、手は出さない方が良いですね。

その後、2m程の大きなアオダイショウを見付け、こちらはすぐに捕獲。
今まで見た中でもかなり巨大だったので、子供に見せようと、網袋に入れておきましたが、口の縛りが甘く、いつの間にか逃げられました。
後で写真を撮ろうと思っていたので、写真もありません。

マルバアオダモ

今日は、子供の運動会でした。

小学校・こども園合同なので、娘3人ともが出ます。
ほとんど全ての競技に出る感じで、休む暇がありません。

運動会の写真はたくさん撮りました。
ただし、個人情報になるので、載せるのは止めておきます。

その代わりに、校庭にあったマルバアオダモの写真です。
DSCN2447_convert_20150517210846.jpg

校庭には学校のシンボルツリーであるスズカケノキがありますが、その隣のマルバアオダモが開花していました。
虫も訪花していました。花の香りも漂ってきます。

今日は、直売所の営業日でしたが、午前中は運動会に行った為、午後からの開店となりました。
午前中ご来店のお客様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

ニホントカゲ幼体

今日は、雨天の為、子供の運動会が明日に延期になりました。

明日は、直売所の営業日なので・・・延期して欲しくはなかったのですが・・・、
店の方は明日は開けます。

ニホントカゲの幼体を捕まえました。
黒い体に黄色いすじ、青いしっぽの幼体模様です。
DSCN2395_convert_20150516215711.jpg

運動会準備

今日は、午後から運動会準備の手伝いで、学校へ行きました。

午前中は、直売所の営業、
午後は閉めて小学校へ、
小学校から戻ってから、また直売所の再営業となりました。

ご来店されるお客様から、
「いつ開いているの?」とよく質問されます。
午前中開いていたのに、午後閉まってる。またはその逆。という日もたまにあります。

当直売所は、
日曜日はいつも営業しておりますが、それ以外の日は開けられる日だけ開けているので不定期営業です。


営業時間は、
日曜日は9時~17時(最近は日が長いので18時半位までは開けています)ですが、
それ以外の日は、営業時間も不定期です。


養蜂作業の合間をみての直売所営業なので、お客様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


今日の小学校での手伝いは、テント張りでした。
グランド1周、周りにテントを張りました。
児童席にもテントを張るのですね。運動会の日は日焼けして帰ってくれば良いと思いますが・・・。
この辺りの学校はどこも同様にテントを張るようで、以前の小学校との地域ギャップを感じます。
午前中の作業の方が作業をだいぶ進めて下さっていたので、作業自体は予定よりだいぶ早く終わりました。

サツマイモの植え付け

今日は、安納芋(サツマイモ)の苗の植え付けをしました。

ベニアズマの苗は先日50本植えたのですが、今日は安納芋の苗を50本植えました。

直売所の横の畑を畝立てしてから植え付けです。
かみさんが植えました。
DSCN2349_convert_20150514231534.jpg

良い苗だったのでしっかり根付くと思います。
DSCN2374_convert_20150514231549.jpg

オオスズメバチの女王蜂

オオスズメバチの女王蜂が捕れています。

オオスズメバチは、春に女王蜂1匹で巣作りを開始します。
その為、この時期に女王蜂を1匹駆除すると、巣を1個退治するのと同じ効果があります。

生け捕りにしたオオスズメバチの女王蜂は、生きたまま焼酎に漬けこみます。
虫の嫌いな方には申し訳ありません。
DSCN2338_convert_20150513215507.jpg

写真下側のビンの中の大きな蜂が、オオスズメバチの女王蜂です。
ちなみに上のビンの中の小さな蜂が、オオスズメバチの働き蜂です。
今の時期の働蜂は小さ目ですが、それを加味しても、女王蜂の巨大さが分かると思います。

台風!

温帯低気圧になったようですが、天気は荒れるようです。

雨が少なかったので、多少の雨は欲しいところでしたが、よりによって、台風とは酷いですね。
現在は爆発的な流蜜はありませんが、ボチボチ蜜は貯まってきています。

強風と大雨で花が傷んでしまうと、蜜が出なくなってしまいます。
この後咲く予定のハゼノキ等も、既につぼみが出ています。
これらが傷まなければ良いのですが・・・。

養蜂は、天気、気象の影響を強く受けます。

今日も、ミツバチの内検作業の実施をしました。

以前、一晩野ざらしにしてしまい、かろうじて動作していたカメラが動かなくなったため、今日は写真が撮れませんでした。
帰ってきて、充電し直したら動きましたが、このカメラはダメかもしれません。
次の土曜日、子供の運動会なので、その時動作するかどうか。

ブルーベリーの移動

蜂場に置いてあったブルーベリーを、館山直売所へ移動しました。

ブルーベリーは、酸性土壌を好むので、直植えではなく、鉢植えにしてありました。
鉢植えと言っても、大きな植木鉢です。
普通はとても重いのですが、最近の好天続きで葉が少し萎れていました。
ということは、土が乾いている=その分軽い、ということなので、今日運びました。

軽トラまで引きずって持っていき、載せました。
PAP_0008_convert_20150511214304.jpg

大きいものは、人の背丈を超えています。
今回4個運んで、残りが1鉢です。
ブルーベリーは自家不和合性(自らの花粉では受粉しない性質)が強いため、1鉢残しておいても仕方がないので、残りは次の機会に運ぶ予定です。

ブルーベリーは乾燥に比較的弱く、日照りが続くと、水やりの必要があります。
蜂場に置いてあると水やりを頻繁にはできないので、未熟果を乾燥させてしまったり、木を弱らせてしまったりしていました。

これで改善できると思います。

ミカンの開花

ミカンの花が開花し始めました。

館山直売所のミカンが開花し始め、直売所にミカンの花の香りが漂ってきています。
ミカンの花は香りが強いです。
DSCN2324_convert_20150510222910.jpg

一応、写真中央上寄りにミツバチがいるのですが、見難いですね。

巣箱の中からも、ミカンの花の匂いがしています。

ただし、今はスダジイの花が山に咲いています。館山直売所のすぐ裏手にも1本咲いています。
この花のものと思われる薄い黄色の花粉を付けた蜂がたくさん巣箱に入っていきます。

その為か、館山直売所のミカンの木には、まだ蜂があまり来ません。

PTA奉仕作業

今日は、来週の小学校・こども園の運動会に向けた準備として、PTAによる草刈りの奉仕作業がありました。

草刈り機で草を刈って、熊手で集めて、校庭の片隅に積んでいきます。
大勢の方が参加していました。

作業後の様子です。
草が刈られて、さっぱりしました。
DSCN2317_convert_20150509223503.jpg

神奈川在住時は、小学校の草刈りなんてありませんでした。大勢の子供が歩いたり、走ったりするだけで、草が生える余地など無かったのでしょう。草もほとんど生えていませんでした。
一方、こちらでは、子供の人数も少なく、草が生え放題になってしまうようです。

刈られる前のクローバーの中に、四葉がありました。
DSCN2301_convert_20150509223447.jpg

ぶんぶんぶん・蜂が飛ぶ

ノイバラの花です。
DSCN2294_convert_20150508220902.jpg

ぶんぶん蜂が飛んでいました。