山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ナメコの植菌

サクラの原木にナメコを植菌しました。

本日は直売所の営業日でした。
お客様の来られていない空き時間に、ナメコの植菌をしました。
ホームセンターで400駒入りのものを購入しました。

原木に穴を開け、駒をハンマーで打ち込みます。
DSCN0341_convert_20141130210643.jpg

空き時間に少しづつやっていた為、最後の方は暗くなってきてしまいました。
直売所の明かりを頼りに、最後はやりました。暗くなると、開けた穴を探すのが大変です。

まだ、原木が余っているので、他のキノコを植えたいと思っています。

ニワトリ小屋完成

ニワトリ小屋がようやく完成しました。

外観はこんな感じです。
DSCN0335_convert_20141129195353.jpg

入り口はこんな感じです。中央がドアです。
DSCN0336_convert_20141129195410.jpg

建屋の横に物を置けるように、屋根の張り出しを長くしています。
ただ単に、杉の角材が4mでも3mでも同じ金額だったので、長いまま使ったというのも理由ですが・・・。

ヒヨコの面影など既に無くなったニワトリを入れました。
まだ成鶏ではないので、大雛というのでしょうか。

小屋の中で子供と遊べそうです。
DSCN0330_convert_20141129195320.jpg

DSCN0333_convert_20141129195338.jpg

小屋に余裕があるので、もう少しニワトリを増やせそうです。
次に入れるニワトリと区別する為、黒いインシュロックを足環として付けました。

襲われたクリスマスツリー

棚の上に置いていたクリスマスツリーが、茶々丸(猫)に襲われました。

遊び相手に丁度良かったようです。
朝起きたらひっくり返っていました。
離しても、しばらくするとひっくり返しています。
あきらめムードで1枚。
DSCN0308.jpg

昔飼っていた猫は、物は倒さずに歩いていました。猫がいるとは分からない位でした。
一方、ちゃちゃまるは、やんちゃです。まだ、子猫だからかもしれませんが・・・。

現在、茶々丸は、1100g位です。今まで使っていた秤が1kgまでしか測れず、秤を変えたため、測定値がアバウトになっています。100g単位でしか測れなくなりました。

紅葉が進んできて、見頃になってきました。
写真を撮ろうとしたら、急に雨脚が強くなったため、1枚のみ撮ってあわてて退散しました。

DSCN0324.jpg

三女の誕生日

今日は、三女の誕生日でした。

シフォンケーキを焼きました。
DSCN0318_convert_20141127221919.jpg

来週には、次女の誕生日があるので、また、ケーキを焼く予定です。

二重飛びの練習

子供の二重飛びの練習に付き合いました。

長女が、「一緒に二重飛びの練習やろう」というので、寒い中付き合いました。

1、2回は飛べていました。
DSCN0286_convert_20141126222324.jpg

カメラを構えていなければ10回飛べたというのですが、本当でしょうか?見てません。

年甲斐もなく、長女に言われるまま飛んでみました。
縄が短すぎです。
DSCN0297_convert_20141126222446.jpg

今日は、3女の幼稚園の申し込みにも行ってきました。
神奈川に住んでいた際は、近くに私立しかなく、また、子供も多かった為、幼稚園の申し込みはかみさんが早くから並んで、入りました。
一方、ここ館山市は、市立が充実していて、人数も余裕がある為、入り易いです。金額もはるかに安いです。

デスクワーク

今日は、1日雨だったので、デスクワークに励みました。

個人事業は、一人で全てこなすので、記帳も重要な仕事です。
以前は、毎月しっかり締めていたのですが、最近は追いつかず。

何とか、先月分までの経費は、パソコンに入力しました。
明日も天気が悪そうなので、引き続き実施できそうです。

経費をまとまたファイルも厚くなってきました。
DSCN0282_convert_20141125232214.jpg


全ての作業が、ミツバチとお客様優先なので、記帳作業は後回しになりがちです。

税務署から、青色決算説明会のお知らせが来ました。
そろそろ、まとめ始めないといけない季節です。

ニワトリ小屋の屋根設置

建築中のニワトリ小屋に屋根を付けました。

ガルバリウム波板を、傘釘で打ち付けました。
DSCN0279_convert_20141124172834.jpg

次は、壁の設置です。

クリスマスツリー

まだ、本番は1か月以上先ですが、子供がクリスマスツリーを飾りました。
DSCN0275_convert_20141123212518.jpg

ここ、房総半島の先端である館山市は、そう簡単には雪は降らないと思いますが、ツリーはわたで雪化粧です。

本日は、直営販売所の営業日でした。
連休中日の為か、多数のお客様のご来店いただき、有難うございました。
前回の連休中日の日曜日も多数ご来店頂きましたので、連休の際は出かけられる方が多いようです。
今後とも、お客様に喜んで頂けるように、頑張りたいと思います。

蜂場見学

知り合った養蜂家さんが、遊びに来てというので、見学に行ってきました。
行きたがった娘3人も同伴です。

山の南斜面に巣箱が置かれていました。
日当たり抜群です。
巣箱やはちみつを持っての上り下りはきつそうです。
DSCN0266_convert_20141122194054.jpg

ミツバチも元気に飛び回っていました。

子供は犬と遊んでいました。人懐っこい元気なわんちゃんです。
DSCN0268_convert_20141122194118.jpg

近くのため池ではブラックバスが釣れるそうです。
昔は良く釣ったなぁ。暖かくなったら釣りに来ようかなと思いました。
DSCN0270_convert_20141122194138.jpg

鴨が泳いでいました。この辺は銃猟禁止区域なのかな。狩猟期間中なので、可猟区域なら撃たれます。
私は銃はやらないので獲れませんが・・・。

小猫が来て1か月

10月22日に子猫が我が家にやってきて、1か月目となりました。

ずっと昔から一緒に棲んでいるような顔をしているので、まだ1か月目という風には思えません。
来た時に420gだった体重は、本日測ると1000gになっていました。

イノシシ肉の固まりも、がつがつ食べます。当初は、乾燥のキャットフードが食べられなかったのですが・・・。
DSCN0252_convert_20141121225932.jpg

かたまり肉も、しっかり噛んで食べます。
DSCN0259_convert_20141121225953.jpg

ますます、大きくなりそうな気がします。

サクラの原木

台風18号で折れた蜂場のサクラの枝を、キノコの原木にすべく運びました。

大小、合わせて19本ありました。
DSCN0242_convert_20141120221753.jpg

何のキノコを植えるかはまだ決めていません。
サクラの原木はナメコが最適なようですが、こんなにたくさんナメコはいらないので。
サクラの原木は、シイタケ以外のキノコとは相性が良いようなので、他のキノコも植えたいと思います。

午後から雨でしたが、雨の前に、巣枠横の断熱材入れはどうにか全群分終了しました。
朝の冷え込みが強くなり、木々の葉の色付きが急に強くなってきました。

直売所限定で販売している、オオスズメバチの蜂蜜漬け、焼酎漬けが急にたくさん注文が入り、焼酎漬けの僅かを残し在庫が無くなってしまいました。
少し前まではたくさん来ていたオオスズメバチも今ではほとんど来ません。もっとたくさん捕っておけばよかったかなぁ。

直売所の営業日は日曜日のみですが、隣接の自宅にいる時は平日でも販売対応できますので、お近くにお寄りの際は、ご遠慮なく、自宅の呼び鈴を押してください。誰もおらず対応できない場合も多いですが・・・、日曜日であれば必ず営業しております。

ハラビロカマキリ

巣箱に、ハラビロカマキリが付いていました。

まだ、産卵前のメスです。
DSCN0240_convert_20141119230430.jpg

ミツバチが狙われるのは困るので、巣箱から離れた所に逃がしました。

コカマキリのメスもいましたが、こちらは既に産卵済みのようで、お腹はぺちゃんこで、動きもヨタヨタでした。

FC2Ad