山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ガラス玉編み・ビー玉

ビー玉で、ガラス玉編みをしてみました。

色々編み方があるようですが、ネット動画を見ながらやりました。

完成品。
DSCN8062_convert_20170619210712.jpg

網目を均一にしないと、きれいにならないようです。
なかなか難しい。

もっと大きな玉でやってみたいです。


自転車タイヤ交換

小学校で実施される、自転車の講習会に向けて、自転車の整備の確認があるということなので、自転車の整備をしました。

小学校では、自転車に乗るのは一応3年生からとなっているそうなので、三女はとりあえず無し。次女の自転車をチェック。

タイヤの側面のヒビが酷く、また、前輪の空気の抜けが早いというので、これも交換。

前後輪のタイヤと、前輪のチューブの交換、そして、ブレーキの利きが悪かったので、その調整をしました。

まずは、タイヤ交換。
DSCN7226_convert_20170422213527.jpg

ブレーキの方は、パッドの当たりの調整と、パーツクリーナーでの清掃を実施したら、利きが良くなりました。

電柵・本器清掃

最近、電気柵の調子が悪いです。

以前、電源のACアダプターの調子が悪く交換したのですが、
1週間程経って、また、電柵の発振音がしていないのに気付き、ACアダプターの出力をテスターで測ると、また出力が無い。

仕方がないので、ACアダプター交換と、そんなのを、かれこれ、3回程繰り返しました。

さすがに、これだけ繰り返せば、ACアダプター側では無く、電柵本器側に、ACアダプターを壊している原因があるのだと思います。

電柵を設置したのがいつか、覚えてませんが、既に、5年以上は経っているとは思います。
その間、最近壊れるまでは、ACアダプターの故障も含め、不具合は全くありませんでした。

ということは、最近、何かが壊れた?電柵の高圧が、アダプター側に流れて、破壊してる?
ということで、開けてみました。

まずは、基盤の銅板が一部錆びてました。
とりあえず、歯ブラシで磨いてきれいに。
DSCN7200_convert_20170416231732.jpg

躯体側も、水洗いして、拭き取り。
虫の死骸や、フン、その他もろもろ付着していて、かなり汚れてました。
そもそも、以前、本器を見た時、隙間でテントウムシがわんさか越冬してましたから。
DSCN7201_convert_20170416231801.jpg

本器はこんな感じです。
DSCN7207_convert_20170416231815.jpg

ACアダプターを替えて、本器に通電確認したら、しっかり発信しました。ボルトメーターで出力電圧も確認。

これで壊れ無くなれば良いのですが・・・。

ちなみに、壊れたACアダプターも蓋を開けて見ましたが、何が壊れているのかは全く分からず。
入力の交流100Vはあって、最終出力の電圧は全く無い。何が壊れたのでしょう?この辺が追及できれば、本器の異常要因も分かるのでしょうが、私にはその能力は無く・・・・。

直らなかったら、本器を購入しないと駄目かな。

タケノコの時期となり、イノシシが蜂場に来ていないのが救いです。






DVDプレーヤー・修理

子供が、店番の際、暇だからDVDを見たいと言うことで購入したDVDプレーヤーですが、最近、画像が止まる等の不調が多発。

レンズクリーナーをやっても改善しないとのこと。
どうせ駄目なら、分解してみるかとのことで、蓋を開けて見ました。

開けて、基盤むき出し状態で再生して見たら、何故か止まらない。
普段は10分も再生できないようですが、2時間分、全て見ましたが、途中とまらず。
名探偵コナン、1話分全部、見てしまいました。

原因は良く分からないけれど、機械の機嫌が直ったなら良いやと思い、ディスクを取り出そうとしたら、出てこない。
取り出しの際、モーター音はしているが、出てこない。

ということで、今度はその部分をさらに分解。
モーターから動力を伝えているベルトが切れていました。
DSCN6926_convert_20170325231323.jpg

適当なベルトは無いので、輪ゴムを付けてみたところ、無事、動作するようになりました。
まあ、輪ゴムでも、すぐ切れることは無いでしょう。

とりあえず、何となく、直った感じです。
DSCN6928_convert_20170325232155.jpg

再生中、たまに止まりますが、またすぐ動き出します。
すぐに蓋を開けられるようにネジは留めずに、無くならないようにテープで側面に貼っておきました。

全く動作しない訳では無いが、動作が安定しないということで、レンズが汚れているような症状の気はするのですが・・・。
次動かなくなったら、レンズを直接拭いてみようかなと。

春の嵐の爪痕2

昨日は気付かなかったのですが、蜂場の物置小屋の前を通った際、波板くぎが2本落ちていました。

最近は使ってないのになと思いながら屋根の方を見ると、屋根の波板がはがれてました。
強風で飛んでしまったようです。

波板を張る際、波板同士をシリコンコーキングで留めていた為、飛んでいくことはありませんでしたが、めくれ上がっていました。

屋根に上って状況確認。
波板9枚分位がめくれ上がっていました。
下地のアスファルトルーフィングが見えています。
PAP_0075_convert_20170222173144.jpg

新品のくぎは持っていなかったので、拾い集めた分で留めました。

次に強風が吹く前に釘を打たないと、また、はがされそうです。

屋根の上は、地上4m以上あるので、なかなかスリルがあります。


FC2Ad