山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

一転・暖か

寒い雨が3日間の予報でしたが、3日目になるはずの今日は、一転、暖かな晴れとなりました。

昨日は、都心でも雪が降ったそうで、
蜂場でも、あられがぱらついていました。

朝は曇天でしたが、気温が高かったので、蜂は元気に飛んでいました。

急激な気温変化ですが、蜂は特に問題無く、蜂児も元気でした。


スポンサーサイト

スギ花粉

暖かな、内検日和の天気が続いています。

ミツバチには非常に有難い気候なのですが・・・。

花粉症が酷くなってきました。

ただし、不思議なのは、
杉の木がたくさん生えた蜂場では、意外に、症状が酷くないです。

今日、内検中、マスクを外していましたが、花粉症であることを忘れてしまう位でした。
家に帰ってからの方が、酷いです。

この息苦しさ、どうにかならないかと思います。


皆既月食

皆既月食が見える、ということで、見てみました。

先程、家の外に出て、見てきました。

見えました。

赤味がかった、薄明るい月でした。

見出してすぐは、目が慣れておらず、また、玄関の水槽の明かりが目に入って見難かったですが、
少し横にずれて暗い所に行って見上げると、良く見えました。

氷割れた

昨日の貯め水の氷、今日もしっかり凍っていました。

次女が乗ると、

ピシッと音が。

「危ないよ」と言いましたが、

次の瞬間、割れて、足が水の中へドブン。


音がした時にすぐ下りれば良いのに・・・。

1日分の氷では、厚みが足りなかったようです。



氷が厚い

最強寒波到来ということで、連日の寒さが続いています。

昼間はそれ程でもありませんが、朝、晩は冷えます。

貯め水の氷は、昼間でも融けないので、どんどん厚みを増しています。

次女が持ってみると、この厚さ。
DSCN9607_convert_20180127221750.jpg

ゆっくりなら、上に乗れます。

FC2Ad