山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

皆既月食

皆既月食が見える、ということで、見てみました。

先程、家の外に出て、見てきました。

見えました。

赤味がかった、薄明るい月でした。

見出してすぐは、目が慣れておらず、また、玄関の水槽の明かりが目に入って見難かったですが、
少し横にずれて暗い所に行って見上げると、良く見えました。

スポンサーサイト

氷割れた

昨日の貯め水の氷、今日もしっかり凍っていました。

次女が乗ると、

ピシッと音が。

「危ないよ」と言いましたが、

次の瞬間、割れて、足が水の中へドブン。


音がした時にすぐ下りれば良いのに・・・。

1日分の氷では、厚みが足りなかったようです。



氷が厚い

最強寒波到来ということで、連日の寒さが続いています。

昼間はそれ程でもありませんが、朝、晩は冷えます。

貯め水の氷は、昼間でも融けないので、どんどん厚みを増しています。

次女が持ってみると、この厚さ。
DSCN9607_convert_20180127221750.jpg

ゆっくりなら、上に乗れます。

ふたご座流星群

ふたご座流星群が、明日、ピークだそうです。

まだ、前日ですが、長女が見に行こうというので、見に行きました。

場所は、家の外、直売所の駐車場です。

月が無く、暗かったので、見易かったです。

見ようと思って上を見るとすぐ、まず1個。

その後も、良く見え、5分も経たないうちに、4個見えました。

充分見えたので、すぐ家に戻りました。
寒いので。

冷え込み

今朝はぐんと冷え込みました。

うっすら氷も張っていました。
DSCN9490_convert_20171209205620.jpg

蜂場の井戸ポンプの修理後、周りの配管の断熱材を巻いていなかったので、
凍結防止の為、断熱材を巻きに行きました。

しかし、井戸ポンプ横のバルブを誤って踏んでしまい、配管を破損。
DSCN9491_convert_20171209205634.jpg

配管を直すのも大変なので、井戸ポンプの水を抜いて、しばらく水を使うのを止めることにしました。
養蜂閑散期なので、蜂場で水を使うこともそうは無いので。

ただ、イノシシがかかったら、水が欲しいかも。

FC2Ad