FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

台風後

今回の台風19号。

当方のある、千葉南部では、前回の台風15号に比べると、被害は少なかったです。


ちなみに、当方は、

館山の自宅、直売所も特に何ともなく、

蜂場の方も、ミツバチは、台風の被害はありませんでした。

蜂場の建屋は、ブルーシートが破れて飛んで、その部分の中は水浸しでしたが、これは予想通り。

早めの屋根の修理が必要そうです。



蜂場へ行くまでの山道は、

直径20cm以下の細い倒木が何本かと、

40~50cm位の杉の木が1本、根元から倒れていた位で、

前回より、倒木もはるかに少なかったです。



蜂場までの道路の信号も、消えているものの方が少なく、半分以上は点いていました。

電線に引っかかった倒木も、途中で見かけたのは、1箇所のみ。

そういえば、途中の神社で、鳥居に倒木が直撃して、壊れているところがありました。



という感じで、前回の台風15号に比べたら、はるかにましな状況でした。

千葉以外の関東等では、かなり雨が降ったようですが、千葉ではそこまででは無く、

風も、前回より進路が少し西寄りだったためか、前回よりは弱かったです。




館山の自宅では、台風時、21時位から停電しました。

停電前、数回、数分程度の停電があり、その後、停電となりました。

停電後、5時間ほど経った、2時頃から、水槽のペットの為に、発電機稼働開始。

酸欠防止の為、ポンプを稼働させました。

ついでに、井戸ポンプも給電して、水洗トイレも使えるようにしました。

そして、ネット機器、パソコン、テレビも給電して、情報源を確保。

照明も、1箇所だけ点くようにしました。

まあ、この時には、私以外の家族は、皆、睡眠中でしたが・・・。

上記の稼働には、900VAの発電機を使いました。

空になる前に給油したので明確ではありませんが、上記の使用で、ガソリン満タン2.5Lで、10時間以上はもつ感じでした。



そして、前回の台風では、15時前には停電復帰したのですが、今回は復帰せず。

ということで、冷蔵庫と、冷凍庫を稼働させるため、発電機をもう一台稼働開始。

1日数時間動かせば、扉を開けなければ冷気を維持できるだろうということでの短時間稼働です。

こちらは、3000VAで、冷蔵庫1台、冷凍庫2台の計3台の同時稼働でも問題なしでした。

こちらの発電機の稼働中に、給湯器も動かして、お風呂も済ませて、こちらの発電機は停止。



暗くなっても停電復帰しなかったので、このまま今日は停電復帰しないかなと思いながら、

ガス灯の照明の中、カセットコンロでお湯を沸かして、カップ麺を食べようとしていたら、停電復帰しました。



蜂場の方は、まだ、停電中のようですが、冷凍中の巣枠が入った冷凍庫が1台だけなので、こちらは問題なしです。

蜂場の方の停電復帰には、前回も1週間かかったので、今回ももうしばらくは停電するのかと思っています。




ちなみに、日曜日だったので、レジには発電機から給電して、館山直売所を開けました。

こんな中、お客様は来ないかなと思っていましたが、

思っていたよりも、ご来店頂きました。

さすがに、観光でこちらに来たお客様はいなかったようですが。




台風準備

台風対策は昨日までにほぼ終え、

本日は、空だったガソリン携行缶を満タンにして、

残量が半分くらいだった軽トラのガソリンも、満タンにしました。


土曜日は、普段はほぼ直売所の営業をしていますが、

さすがに、今回は休業とします。


日曜日は、被害が無ければ営業しようと思っています。


今回の台風、

強風の前に大雨が降るそうで、

地盤が緩んだところに、強風で、

また、木がバタバタ倒れそうな気がします。


被害がどの程度になるか・・・、

大きくならないことを祈るのみです。



台風特需

台風対策の続きをする中、

蜂場からの帰りに、お店に立ち寄ると、

レジ待ち行列が。


途中のスーパー、ホームセンターも、駐車場は車でいっぱい。

平日、昼間だというのに、買い出し客でいっぱいです。


ガソリンスタンドには、店の手前から、車の列が並んでいます。

昼過ぎなのに、品切れの為か、店の周りにロープを張って、既に閉店しているガソリンスタンドも多数。


台風対策で、買い物客が増えているようです。

まあ、前回の台風の記憶も癒えていないどころか、記憶の真っ只中という感じの中での再度の台風なので、当然の状況なのですが。


消費税増税後の、近くのお店の駐車場、お店のがら空き状態とはうって変わって、

台風特需という感じで、買い物客が多かったです。



また、台風?

台風15号の復旧も終わらない中、

台風19号が近づいているようです。

予報円を見ると、また、千葉県直撃?、というような感じです。

そして、毎回のように言われるのが、今年最強という言葉。

最強が、普通になっている気がします。

とりあえず、台風が近づく前に、ミツバチの巣箱には、台風準備をしたいと思います。


ホームセンターに買い物に行くと、いつもすいている、資材館側の駐車場が車でいっぱいでした。

発電機を買っていく人も、たくさんいました。


当方、発電機のガソリンを抜かないとと思っていましたが、

とりあえず、そのまま待機としたいと思います。

屋根が飛んだ、蜂場の建屋の補強もしたいと思います。


こんな台風が何度も来ると、館山の家も危ない気がします。


これも、温暖化の影響なのですかね。




台風・対策

直撃しそうな台風が、近付いています。

蜂場の巣箱も今回は台風対策しました。

まずは、どうせ飛んでしまうであろう、上に置いてある波板を、外しました。

そして、巣箱の蓋を、釘で止めました。

DSCN4580_convert_20190908200509.jpg


屋根の上に置いてある巣箱も、下ろす場所が無いので、同様に処置。

DSCN4582_convert_20190908200533.jpg

無事に過ぎ去ってくれることを、祈るばかりです。