山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

タイヤ履き替え

軽トラのタイヤを、スタッドレスから、ノーマルタイヤに交換しました。

暖かくなってきて、もう雪は積もらないだろうとの判断です。

スタッドレスタイヤは、あまりすり減らしたくはないので。

タイヤ交換後、エア圧の確認、調整をしました。
後輪の方が、指定空気圧が高いので、不足分を入れました。

前後輪を入れ替えたので、後輪はかなり空気の注入が必要でした。
シガーソケットから電源を取る空気入れで入れたので、時間がかかり、なかなか苦しそうでした。
前輪は、逆に空気を抜きました。


スポンサーサイト

スタッドレスタイヤ

館山は、みぞれで、大した雪にはならず、積もらなかったのですが、蜂場の方には雪が積もりました。

雪の中、行きたくは無かったのですが、急遽、蜂場に行かなければならなくなり行ってきました。

まずは、みぞれの降る中、タイヤを交換しました。
雪の中、ノーマルタイヤでは危ないので、スタッドレスタイヤに交換。
予備で買ってあったタイヤを、ようやく使う機会が来ました。

そして、出発。
館山では、路面に全く雪は無し。
北上するにつれ、だんだん路上の雪が増えてきました。
そして、蜂場に近付くとこんな感じ。
ドライブレコーダーのキャプチャ画像です。
7_convert_20180123013240.jpg

そして、蜂場に着くと、ノウサギがいました。
これが、足跡です。
DSCN9606_convert_20180123014212.jpg



ドライブレコーダー・2

昨日、車の運転中、ニホンザルが3匹横切りました。

ドライブレコーダーに写っているか、確認してみました。
しっかり映っていました。
動画の一時停止画面をキャプチャーして、猿の部分をアップにしてみました。
1_convert_20171115230557.jpg

広い範囲を撮影しているので、画像としてはこんなもんでしょう。
これからは、色々な動物が映せそうな気がします。

ちなみに、もう一台の車にも、同じドライブレコーダーを設置しました。


ドライブレコーダー

ドライブレコーダーを取り付けました。

最近は、物騒な世の中で、車に乗っていても何があるか分かりません。
事実を証拠として残すために、ドライブレコーダーの人気が上がっているようです。

ということで、ドライブレコーダーを購入してみました。
どんなのが良いのか分からないので、
解像度が高く、画角が広く、良さそうなものを試しに1台購入。
DSCN9243_convert_20171111221325.jpg

軽トラに、取り付けてみました。
取り付けは非常に簡単。
カメラを両面テープで貼って、シガーソケットから電源を取るだけ。
シガーソケットを占有されたく無いので、電源線に直結でも良かったのですが。

そして、少し走って撮影してから、撮影した映像を見てみました。

対向車のナンバープレートもはっきり見え、なかなか良かったです・

ということで、もう一台の車用に、同じものをもう一台購入することにしました。
前方だけでなく、後方も撮影が必要かとも思いますが、その分は今後考えたいと思います。




ヴィッツ・帰ってきました

もらい事故で修理に出ていた車が帰ってきました。

代車はありましたが、子供を載せると汚してしまうし、傷をつけてもまずいので、
あまり乗りませんでした。

その為、家族で出かけることがなかなか出来ず。
海も行ってませんでした。

お盆をかんでしまい、修理期間が3週間以上かかりました。
そして、ようやく、戻って来ました。

これで、ようやく、家族で出かけられそうです・・・、が、
子供は今日から、おばあちゃんの家に出かけました。



FC2Ad