山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

継箱清掃

本日は、ミツバチの内検をしたかったのですが、日差しが無かった為中止しました。

昨日は日差しがあって、暖かだったのに。

昨日は、継箱の清掃をしましたが、昨日内検、今日清掃にすれば良かったなと思いました。

継箱清掃は、本来、冬の間に行うのですが、忙しさも有り、先送りにしていました。
ミツバチにとっては、既にもう春。
さすがにやらないとまずいだろうということで実施しました。

20180221.jpg

内部を削って、ミツロウやプロポリスを除去してから、バーナーで焼きます。
ひたすらそれの繰り返し。

100個位はありましたが、思ったよりも早く終わりました。
1日でできるなら、もっと早くやるべきでした。
というか、毎年、ぎりぎりになってからやっている気がします、・・、反省。

隔王板も掃除をしました。

もう少しすると、ミツバチの巣箱交換・清掃が始まるので、
場所を占領していた継箱が片付いて良かったです。

3月に入ると、養蜂作業も、いよいよ本格化してきます。

スポンサーサイト

送料改訂

3月1日より、送料を改訂します。

それに伴い、2月25日から、3月の変更完了まで、インターネットからの注文の受け付けを中止します。

仮に、その間に、お問い合わせフォームや、メールからの注文を頂いた場合でも、発送が3月以降になる場合は、改訂された送料となります。

変更後の送料は、下記の通りです。

千葉県 800円

千葉県以外の関東 850円

東北、信越、北陸、東海 850円

近畿 950円

中国、四国 1080円

北海道、九州 1280円

沖縄 1330円


商品金額が1万円以上の場合は、今まで通り、送料は無料、当店で負担いたします。
正直、遠方の場合はかなりきついのですが・・・、とりあえず変更なしで行きます。


かなりの金額アップとなってしまい、申し訳ありません。
零細養蜂家には、価格交渉力が全く無いので、どうしようもありません。

最近は、どの宅配業者も、送料見直し、価格上昇となっておりますので、ご容赦ください。


また、3月1日以降、基本的に、土日発送ができなくなります。


1万円以下のご注文の場合は、2月中にご注文された方が、良いかと思いますので、ご検討いただければと思います。

頂き物

お客様より、お菓子を頂きました。
DSCN9690_convert_20180220022535.jpg

オレンジピールと、クッキーです。

オレンジピールは、厚くて、苦みも気にならず食べ易かったです。
子供も喜んで食べていました。

クッキーは、子供が食べてこちらには回ってこないかなと思いましたが、食べさせてもらえました。
美味しかったです。


7~8月のはちみつの味

7~8月のはちみつの味について、
「苦みがあるのですが」というお問い合わせが、
ふるさと納税での返礼品をお受け取りになった方よりありました。

7~8月のはちみつは、
カラスザンショウという花がメインのはちみつで、
苦み、渋みを、多少感じるはちみつです。

その為、当店の直売所でご購入されるお客様に関しては、
できるだけ、味見をしてから購入して頂いております。

このように、味に特徴が有り、クセがあるはちみつなので、
好きな方と、苦手な方と、好みが分かれるはちみつです。

毎回このはちみつをご購入される、この味が好きなお客様もたくさんおられる反面、
味見の際に、このはちみつは苦手と言われる方もおられます。


当店の直売所でご購入されたり、当店の通販でご購入されるお客様は、味が分かっていてご購入頂いているので、
このようなお問い合わせは無いのですが、

ふるさと納税では、写真と文だけを見て、購入(本来は寄附ですが・・・)されるので、イメージと違かったというのがあるのだと思います。

7~8月のはちみつは、当店の試食の際も、他では無い味と言って驚かれる場合もあるので、
パソコンやスマホの画面を見ただけでのご注文では、イメージとの相違が大きいのだと思います。

通販は便利ではありますが、
直接お客様とお話をして、味見をして頂いて、お気に召して頂けたらご購入頂く。
対面販売が一番良いなあと、改めて感じました。

当店のはちみつはどれも、店主も、ミツバチも、一生懸命頑張って採ったものです。
お客様に、喜んで頂けなかったら、悲しいですから。




過去最高

当店の館山直売所は、営業開始から3年半経ちました。

そして、連休中日だった今日、1日当たりの、来客数、売上金額ともに、最高記録を更新しました。


連休中日は、いつもお客様の人数は多いのですが、何故、今日記録更新となったのか?

寒い日が続いていた中の、暖かい日だったので、外出する方が多かったのか?

言えることは、今日は、県外ナンバーの車が普段の3倍以上は来られていたと思います。

一足早く春が訪れる房総半島に観光に来られる方が増えているのだと思います。

房総半島に来られた際は、山中養蜂にもお立ち寄り頂けると、うれしいです。


FC2Ad