FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

買い物袋について

当店では、昨月までは、

ご購入いただいた、はちみつを、いわゆる、レジ袋に入れて、お客様にお渡ししていました。


しかし、7月より、レジ袋の有料化が義務付けられたため、

当店では、基本的に、レジ袋に商品を入れず、そのまま、お渡しすることとしました。


ただし、レジ袋を、必要とされるお客様へは、

バイオマス資材配合の、有料義務化除外のレジ袋にお入れいたします。


当店の場合、

有料化すると、1枚、2円位になるのですが、

そうすると、つり銭として、1円、5円を多量に用意する必要が出る為、

有料化はしないこととしました。


レジ袋削減に、ご協力お願いいたします。




スポンサーサイト



試食・再開

ご要望の多かった、館山直売所での、

はちみつの試食を、再開しました。


試食用のスプーンは、個包装してあるものに変更したので、

お客様自身で、開封お願いいたします。


試食前に、手の、アルコール消毒をお願いいたします。



採蜜後内検・完了

採蜜後の内検が、全群完了しました。


採蜜前の内検から、間に採蜜を挟んで、

一番間が空いた群では、3週間経ってしましました。

普段は、1週間1回内検をしているのですが、

梅雨時期で、かつ、間に採蜜作業を挟んだため、間が空きました。


ミツバチは、2週間見ないと、分蜂のリスクがあり、

3週間は当然開け過ぎなのですが、

結果としては、大きな問題はありませんでした。


採蜜で、貯蜜が減り、

圧迫貯蜜が一気に解放され、女王蜂の産卵場所がたくさん確保されたため、

分蜂熱が解消されていました。


貯蜜が減ったことで、機嫌の悪い群もありましたが、

概ね問題なしです。


1群、酷く気性の荒い群があり、次回までにもう少し機嫌が良くなっていれば良いと思っていますが、

アカメガシワの開花が終わり、

ネムノキの開花が始まった今の時期は、

山の蜜源が減る時期なので、さらに悪くなっている気もします。



キャッシュレス5%還元終了について

当店では、山中養蜂ヤフーショップのみ、キャッシュレス還元事業に登録しております。


終了に関しては、6月30日発送完了分までとなります。

(ご注文ではなく、発送完了です)。

前日、6月29日までにご注文頂いた分に関しては、基本的には6月30日に発送致しますが、

注文内容によっては発送できない場合もあるので、確実に還元を受けたい場合は、6月26日までにご注文ください。

宜しくお願いいたします。



5~6月のはちみつ・採蜜完了

5~6月のはちみつの採蜜が完了しました。

採蜜量は、まだ概算ですが、例年以上に採れました。

過去最高だった昨年よりは、少し少ない位になりそうです。

4~5月のはちみつが少なかったので心配でしたが、5~6月は、予想以上に採れました。


採蜜作業の為、ミツバチの内検が遅れ、2週間以上開いてしまっています。

本日、採蜜後内検を1箇所行いました。


採蜜で貯蜜が減った為、分蜂機運は一気に下がり、

圧迫貯蜜が解放され、産卵、蜂児も一気に増えていて、順調でした。

しかし、貯蜜が減り、ミツバチの機嫌はすこぶる悪かったです。

蜂の集中砲火を受けながらの内検でした。


雨上がりの蒸し暑い中での内検は、

暑さだけではなく、

養蜂着も汗で湿り、蜂の針が通り易くなり、

なかなかの苦行です。

採蜜で継箱が軽くなり、上げ下ろしが楽になったのは良いのですが。