山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

巣箱の冬支度・断熱材

来週頭にかけて、気温が低下するとの天気予報だったので、ミツバチの巣箱の冬支度を進めました。

巣枠の保温のために、巣枠の両脇に断熱材を入れます。
両脇の白く見えるのが、断熱材です。
DSCN9332_convert_20171116232337.jpg

ミツバチは、真冬でも冬眠すること無く、保存食であるはちみつを食べながら過ごします。
そして、そのはちみつのエネルギーの多くは、巣箱の暖房の為に使われます。

断熱材で保温することは、はちみつの浪費を防ぎ、発熱による体力消耗を和らげます。


スポンサーサイト

オオスズメバチ・巣門

オオスズメバチの巣を見付けました。

蜂場の斜面を下った崖下の道沿いです。

蜂場に近いのですが、この蜂場は、他の蜂場と比較して、スズメバチの被害が一番少なかったです。
巣からの距離と、襲撃の激しさは、比例しないようです。

オオスズメバチは、地中に巣を作ります。
よって、巣門は、ただの地面に開いた穴です。

斜面に開いた巣門です。
土の粒が穴の下側にたくさん落ちています。
PAP_0158_convert_20171106212032.jpg

巣門まで1m位まで近づいてみました。
オオスズメバチは、特に気にすることなく、横をスッと通って、巣門から出入りしていました。
ただし、ブーンという低い羽音が、絶え間なく巣の中から聞こえるのが不気味でした。
PAP_0160_convert_20171106212047.jpg

駆除しようかどうか。
もうすぐ冬なので、あと1か月もすれば、スズメバチの活動もほぼ終わります。
道の横の崖をあまり崩したくも無いですし。急斜面なので、崩落すると大変なので・・・。
リスクと、効果を考えると、放置して置こうかなと思っています。

レンタルミツバチ・ビワ

温室ビワ栽培の農家さんの所へ、レンタルミツバチの納品に行ってきました。

レンタルミツバチとは、花粉交配用のミツバチの貸蜂です。
花の期間、ミツバチの巣箱を近くに設置することで、花粉交配を行います。

当方、温室ビワ農家さんへの貸蜂は初です。

今までは、別の所で借りていたそうですが、蜂の質にご不満があったとのことで、以前、当方にご相談に来られ、今年の貸蜂のご予約を頂いてりました。

当方のレンタル料金は、正直、安くは無いので、今まで借りていた所にお話しをして、改善してもらった方が安いのでは、とお話ししていたのですが、金額が高くなっても、当方で借りたいということでのご予約でした。

ハウスには、うっすらと、ビワの花の香りが漂っておりました。
一部、開花が始まっているということで、本格的な開花にはもう少しかかるそうです。

ビワの木の写真を撮らして頂こうと思っていたのですが、お話しをしていたら、撮影するのをすっかり忘れてしましました。

ミツバチがしっかり働いて、しっかり受粉して、良いビワがたくさん採れて欲しいと思います。

ニホンミツバチ

寒い日も増え、着実に秋が進んでいます。

セイヨウミツバチより、ニホンミツバチの方が寒さに強い為、寒くなって来ると、ニホンミツバチが活発になってきます。

蜂蜜の付いた蜜蓋かき器を置いておいたところ、ミツバチが集まってきましたが、そのほとんどはニホンミツバチです。

付いているのは全てニホンミツバチです。
DSCN9105_convert_20171026223211.jpg

こちらの写真には、2匹、セイヨウミツバチがいます。
セイヨウの方が、一回り大きく、黄色っぽいです。
DSCN9107_convert_20171026223227.jpg

寒くなると、ニホンミツバチが、セイヨウミツバチの巣に盗蜜に現れ、追い返されているのを良く見かけます。
暑い時期には、こんなことはまずありません。



写真変更

今日は、地域の道普請の予定でしたが、雨天で再来週に延期となりました。

子供とかみさんに店を任せて参加の予定が、無くなったので、
この時間を生かして、お店のはちみつの説明用の写真を入れ替えました。

保存してある写真の中から良さそうなものを選んで印刷。
ラミネートして、コルクボードに貼りました。

各月のはちみつの、メイン蜜源となる花の写真を載せています。
DSCN9045_convert_20171015235215.jpg

採蜜時の写真も少し載せました。
DSCN9046_convert_20171015235231.jpg

今までは、日焼けしてくすんだ写真だったのが、鮮やかになりました。


そして、雨天だったので、お客様は少な目でしたが、
差し入れを頂きました。

有難うございます。
DSCN9052_convert_20171015235244.jpg


FC2Ad