山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

こども園・父母の会定期総会

本日は、午前中、こども園の父母の会、定期総会がありました。

三女は卒園し、既に小学生となっておりますが、父母の会の役員の任期が、総会までなので、本日ようやく、解任となりました。

定期総会なんて、今までやったことが無いので、開始前の委任状の確認で手間取り、5分遅れての開催となりましたが、その後は順調に進みました。

委任状を確認すると、無効なものが意外と多い。
誰に委任するのかが空欄だったりするのが、1割以上ありました。
また、欠席はするものの、委任状未記入というのも、1割程度ありました。委任されないなら、出席してくれれば良いのに。
また、上の子、下の子と、1家庭で複数の子が在籍している際の、委任状の複数提出による、ダブルカウントもありました。
その辺をチェックしていたら、時間がかかってしまいました。

そして、無事に定期総会も終わり、新旧役員挨拶も終わり、ようやくホットしたところで、
会員の皆様より、会長ご苦労様ということで、花束と記念品を頂きました。
全く予想していなかったので、びっくり。本当に宜しいのでしょうか・・・という感じで受け取らせて頂きました。
いつの間に準備していたの。全く知りませんでした。

その後、新役員さんへの引継ぎも終え、お役御免となりました。

これで、今年は、PTA役員からは解放となります。
ただし、来年、再来年は、今度は、中学校のPTAの、副会長、会長の予定となっています。

ちなみに、かみさんは、こちらに引っ越してきて以来、毎年何かのPTAの役員をやっています。
子供が少ないのに、PTAの活動が多すぎでは?と思います。





メガネ

三女のメガネを購入しました。

以前受けた就学前健診で、視力に問題ありとの指摘を受け、
眼科でメガネの処方箋をもらいました。

それを持って、メガネ屋さんへ。

子供が気に入った枠で、メガネを作りました。
注文から30分もかからずに出来ました。

メガネをかけました。
笑顔がいまいちなので、くすぐってみました。
DSCN7096_convert_20170408231302.jpg

視力で言うと、裸眼だと0.2位では、とのことでした。

小さい頃から、長女、次女に比べ、目が悪そうだとは思っていましたが、そこまで悪かったとは。

メガネをかけると良く見えるようで、物が近くになったと言っていました。


三女・入学式

三女の、小学校の入学式がありました。

昨日の中学校に続き、小学校の入学式です。

ちなみに、三女は既にこども園を卒園しましたが、
私は、総会までは父母の会の会長なので、入園式にも行きました。

入園式の方が先だったので、まずは、入園式へ。
祝辞を読んでとりあえず、入園式での大きな任務は完了。

その後、他の来賓の方々と共に、隣接する小学校の入学式へ。

今年の1年生は9名。
長女、次女の時の学年よりさらに少ない。
ちなみに、来賓は倍の18名いました。

入学式後、教室へ行って説明を聞きました。
教室で、帰る前に記念撮影。
DSCN7073_convert_20170407230010.jpg

来週からの通学が楽しみな三女です。
5年生になった次女と一緒に登校します。

長女・入学式

長女の、中学校の入学式がありました。

長女も今年から中学生。

中学校までは、片道7km程。
通学バスでの登校となります。

今日は入学式なので、行き帰りとも、車で一緒に行きました。

入学式の様子。
DSCN7066_convert_20170406225028.jpg

小学校とは違い、1学年約150人。大幅に人数が増えました。
同じ学校出身者はわずかで不安そうでしたが、すぐに慣れるでしょう、多分。

明日からは、いよいよ、バス通学となります。

かなり昔の、使いかけのテレホンカードがあったので、何かあった時の連絡用に渡しておこうと思います。
バスに乗り損ねて帰れなかったらまずいので。
まあ、7kmなので、速足で1時間半も歩けば帰れるとは思いますが・・・。



スケート

子供と、はちみつを卸している直売所の店長さんと一緒に、スケートに行ってきました。

子供がせっかくの春休みで、天気も悪く蜂場にも行けないので、離任式の終わったこのタイミングでのお出かけとなりました。

スケートなんて、何年ぶりでしょう?
かみさんと大学時代に1回行ったことがあったような・・・、それ以来行ったこと無いな。
20年以上ぶりでしょうか。

久しぶりでしたが、体で覚えたことは簡単には抜けないようで、それなりには滑れました。
3時間ほど滑って、氷に手を着いたのが1回、それ以外特に転ぶことも無く。

三女は、初めてのスケート。
始めは手すりにへばりついていましたが、手をつなげば滑れるようになりました。
直売所の店長さんと一緒に滑ってます。
DSCN6957_convert_20170401010635.jpg

次女は、スイスイ滑ってました。
長女は、それより少し遅い位。
灰色の上着が次女、こげ茶の上着が長女です。
DSCN6960_convert_20170401010649.jpg

写真を撮っていたら、リンク内では写真を撮らないように、監視員さんに注意されてしまいました。
写真を撮りながらは危険と言うことで、すみません。
ということで、その後は写真が撮れず。
次女の方が早くて、長女となかなか並んで滑らなかったので、並んだ写真はありませんでした。

次女の後ろ、時には前を滑っていましたが、ずっと滑っているので疲れる。
普段使わない筋肉を使うようで。

ただし、あまり休憩をしていると、今度は体が冷えて寒くなって来る。

朝一番は空いていましたが、だんだん人が増えてきました。
昼過ぎに、リンクの整備があるということだったので、その少し前に切り上げて帰りました。

FC2Ad