FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

学校再開

先週から分散登校していた、

三女の小学校、次女の中学校は、

6/1から通常再開となりました。


そして、三女の高校は、6/1から分散登校の開始となりました。


ようやく再開となりましたが、

学校で感染しないことを祈るばかりです。


そして、1年間続いた私のPTA会長の任期も、

5月末で終了になりました。

厳密にいうと、書面開催の総会資料の承認が得られていればですが、

反対する人はいないでしょう、・・・、多分。




スポンサーサイト



子供の学校

緊急事態宣言が解除された県も多いですが、千葉県はまだ継続です。

そんな中ですが、今週は、子供の登校が少しありました。


三女の小学校は、分散登校という形で実施。

週2回、半日なので、正常にはほど遠いですが、少し再開です。

分散登校は、各クラスを半分に分けて、別の日に登校としていますが、元の人数が既に少ないので、全員登校させても他校の分散登校の人数よりも少ないと思います。分散登校が必要なのか?

まあ、他校と同様、横並びということなのでしょう。


次女の中学校も、大まかに見れば、小学校と同様の分散登校です。

小中学校は、市の教育委員会の管轄なので、同様の指示、同様の対応なのだと思います。

先日、PTAの関係で市の教育委員会の方と話した際、少しずつ再開したいと言っていたので、その方向で進めているのだと思います。


長女の高校も、今週登校日がありましたが、こちらの方は、小中学校と異なり、オンラインでの教育にシフトしている感じです。

授業再開まで待てないので、進められる方法で進めていくという感じのようです。

先日買ったパソコンが生かされています。


ちなみに、テレビでは、早く学校に行きたいという子供が報道されていたりしていますが、

我が家の子供は、休校を満喫しているようで、学校に行きたくない訳では無いようですが、行かなくても良いようです。

まあ、都会と違い、家から出て庭で遊んでも、散歩をしても、人とは会わず問題無いので、自由が多いのでしょうが。




休校・延期

次女、三女の通う、中学校、小学校の休校延期が決まりました。

5月末まで、休校延期とのことです。

高校は、5/10までは休校となっていますが、その後は未定。

まあ、多分、休校延期でしょう。


学校の9月始業が、現実味を帯びてきた気がします。

というか、9月には終息するのだろうか。

9月からにして、9月で開始できなかったというのが、問題な気がします。


経済活動、再開している国もあるようですが、

集団免疫を持たずに再開したら、また、増える気がしますが・・・。



パソコン購入

学校の休校が続く中、

新型コロナの終息の気配も全く無く、

常識的に考えれば、休校はまだ続くのでは・・・、

というか、続けなきゃまずいんじゃないの、と思われるので、

その対応として、子供用にノートパソコンを購入しました。


タブレットと迷ったのですが、タブレットは、同様に考える人が購入しているのか、既に欠品が多く、

家で使うなら、パソコンの方が良いんじゃないのと思い、11.6型のノートパソコンに。

あまり大きいのも邪魔、小さいのでは見にくいということで、このサイズに。


とりあえず、1台購入し、学校から案内されているサイトにアクセスして試してみたところ、使い勝手も問題なさそうです。

という訳で、同じものをもう一台注文しました。

これで、長女、次女分はOK。


三女は、遊んでしまうだけと思われるので、長女、次女が使わない時、借りる形にしたいと思いますが、

期間が長くなったらどうするか、思案中です。



市P連理事会

館山市PTA連絡協議会の理事会がありました。

そして、こちらの総会も書面開催となることが決まり、事実上、PTA会長の仕事はこれで終了となりました。

一応、総会までは在任期間ですが、特に、会長としての仕事は無い予定です。


新年度は、今年度をもっての中学校の閉校、来年度の新学校の開校があり、

準備委員会の委員長になっているので、中学校のPTA顧問として残る予定です。