山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

シュノーケリング

子供の夏休み初日。

ミツバチの内検は、今週分は完了していて、蜂場に行く必要は無かったので、
子供と海に行きました。

水中眼鏡とシュノーケルを購入し、シュノーケリングをやりました。

場所は、いつも海水浴で行く磯場のタイドプール。
満潮だったので、タイドでは無く、岩が沈んでアンタイドになっていました。
しかし、水没はしていましたが、浅い岩場に囲まれた場所です。

ベラ、メジナ、クロダイ、タカノハダイ、シマダイ、クサフグ、カゴカキダイ、ナミチョウ、トゲチョウ、ニザダイ、等、
色々見られました。

浅場で、濁りがあって、水の透明度は良くありませんでしたが、水中はきれいです。

今度は他の場所でも、見てみたいと思います。


スポンサーサイト

ラジオ体操

いよいよ、子供は夏休みに入りました。

ラジオ体操がやりたいというので、ラジオを探し、見つかりましたが電池を入れ替えても音が鳴らず、
新しいものを買うことにしました。

果たして、続くかどうか・・・・。

購入後、鳴らなかったはずの古いラジオですが、次女が、「電池カバーを押したら鳴った」と。
電池の接点が不良だっただけのようです。
買う必要、無かったじゃん。

新しいラジオの写真を撮っていたら、猫が寄ってきました。
DSCN8325_convert_20170721051816.jpg



運動会

今日は、小学校の運動会でした。

とても良い天気でした。
雨女なのは長女だけで、次女、三女は違うのかな。

運動会に行っていたので、直売所はお休み。
運動会が終わってから、少しだけ開けました。

次女、三女の2名が参加している為、出場競技が多く、見ている方も休みがありません。
親子競技も有り、こちらも出番がありました。

長女は、午前中は部活動で、昼過ぎから来ました。
午後の親子競技は、長女に出てもらいました。

私も、日向にずっといたので、腕がだいぶ日に焼けました。
普段の仕事でも、炎天下の作業が多いのですが、面布を着ているので、あまり日に焼けないのです。

次女が紅組、三女が白組で、今回は白組の勝利でした。


運動会ポスター

子供の、小学校の運動会は、5月27日の予定です。

子供が、運動会のポスターを、学校から持ってきました。
授業で作ったものを、はちみつ屋で掲示して、ということです。
DSCN7548_convert_20170517230905.jpg

5月27日、土曜日は、運動会の為、館山直売所は開けられません。
運動会から戻ってきてから、開店する予定です。


長女・運動会

午前中、長女の運動会に行ってきました。

あいにくの雨だったので、体育館での実施となりました。
長女は何か行事があると、雨が多いです。雨女のようです。

1年生のみでの運動会です。
クラス内での親睦を深めるのが目的だと思います。
クラス対抗での競技でしたが、長女のクラスは、どの競技も上位には入れず。
まあ、楽しそうにやっていたので、良しとしましょう。

午後からは、クラス対抗で、校歌を大きな声で歌うのを競う合唱コンクール?がありましたが、そちらは見ずに帰ってきました。

夕方、雨が止んできたので、ミミズ取りに行きました。
直売所の店長さんが遊びに来ていて、ウナギ釣りをしてみたいと言っていたので、その為です。
今年、初ウナギ釣りでした。
雨後で、濁りが出ていたので、状況としては良かったです。
結果は、2時間で10匹釣れました。
DSCN7540_convert_20170514002329.jpg

1匹は、小さかったので、観賞用のペットに。
昨年から飼育中のを合わせると、ペットウナギが9匹になりました。

FC2Ad