山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

長女・運動会

長女の運動会に行ってきました。

中学校の校庭に行ったのは初めてでした。
さすがに、小学校と違い広かったです。
DSCN8791_convert_20170910070206.jpg

リレー。
撮影者は次女です。
DSCN8807_convert_20170910070223.jpg

そして、部活動の吹奏楽での、マーチングバンド。
夏休み後に楽譜が配られ、それから練習、1週間程での本番とは思えない位、しっかり演奏していました。
DSCN8826_convert_20170910070507.jpg


スポンサーサイト

ラジオ体操・終了

7月21日から、子供が夏休みに入り始まった朝のラジオ体操ですが、
8月31日、子供の夏休みの終了に伴い、終わりになりました。

結果、期間中、毎日実施できました。

私は、朝の採蜜に出かけていた間は参加しませんでした。
6時半前には、蜂場に出かけてしまいますので。

途中、おばあちゃんの家に出かけていた間は、おばあちゃんの家での実施となりました。

長女、次女は、42日/42日で、皆勤賞、
三女は、40日/42日で、2日間休みでした。いじけて参加しなかったのが2日。

毎日、よく頑張りました。


トロンボーン・頂きました

近所の方から、トロンボーンを、頂きました。

昨日、「ブリキのトロンボーンをあげる」と電話で言われ、
てっきり、小さな鉄製のおもちゃだと思っていたのですが、
持ってきてもらったのを見てびっくり、本物の楽器でした。

マウスピースが無いので吹けないよと言われていたのですが、
長女がやっているユーフォニアムと、トロンボーンは、マウスピースが共通ということで、

また、今の中学校では、マウスピースを含め、全て貸与品ですが、
小学校でやっていた際は、マウスピースのみ自前だったので、
丁度、マウスピースだけを持っていました。

とりあえず、ばらして清掃。
管の、外、中、全て洗いたかったのですが、
切換え弁のところは、水が入って錆びるとまずそうなので、水洗はやめました。
ばらすのも大変そうですし、真鍮製なので、無理にやると変形しそうです。
DSCN8677_convert_20170827223841.jpg


何より、動作がスムーズなので、わざわざばらす必要は無いかと。
チューニング管等は、水洗しました。
DSCN8682_convert_20170827223854.jpg

そして、吹いてみる、長女。
DSCN8692_convert_20170827223914.jpg

ユーフォニアムを普段吹いているので、さすがに、長女は、音出しが上手いです。
そして、何故か、それなりに、音階を吹いている。
何故、運指をしっているのか。
どこかで以前教わったのを、覚えていたようです。

長女が簡単そうに吹いていたので、私もやらしてもらいましたが、そんな簡単に吹けないのですが・・・・。

このトロンボーン、型番を見てみると、YSL-643とありました。
ヤマハ製、
テナーバストロンボーンという種類だそうです。
発売開始は45年以上前ということで、かなり古いモデルのようです。

ロータリーバルブ、スライド管、抜き差し管等の動作もスムーズで、
古い割には、動作も良さそうです。
つば抜きが不良のようで、セロテープで止めてあって、劣化したテープがガチガチに付いていましたが、
削って剝して、シールテープで巻いておきました。ぶつけて曲がってしまっていたのか、角度がずれて、穴を塞げないようです。
新しいコルクパッキンがあれば、調整すればよいと思います。



UNO

お盆期間中ですが、あいにくの雨が続いています。

それでも昨日までは、帰省の方や、観光客の方のご来店がたくさんあったのですが、
お盆休みも残りわずかとなり、休みの最後はご自宅でという方が多い為か、
今日はお客様のご来店がぐっと減りました。

ゴールデンウィークでも同様ですが、連休の前半はお客様が多く、後半は少ないというのが顕著です。


子供と、カードゲームのUNOをやりました。
以前、子供がやりたいといって、おこずかいを貯めて買ったものです。

やり出すと時間を忘れてしまうもので、寝るのが遅くなってしまいました。

明日のラジオ体操、起きれるかな。

ちなみに、ラジオ体操は、今のところ、毎日続けています。

通知表

子供の通知表が揃いました。

小学校の通知表は、子供にでは無く、面談の際に親に渡されます。
親だけに説明されても・・・、子供に説明して渡した方が良いと思いますが・・・。
ということで、今日が面談だった為、通知表が今日渡されました。

ちなみに、中学校は子供がもって帰って来た為、既に数日前に渡されました。

結果。
長女は、想像以上に良かった。よく頑張りました。
次女は、いつも通り、頑張りました。
三女は、もう少し頑張らないと・・・。
という感じでした。


FC2Ad