山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

運動会ポスター

子供の、小学校の運動会は、5月27日の予定です。

子供が、運動会のポスターを、学校から持ってきました。
授業で作ったものを、はちみつ屋で掲示して、ということです。
DSCN7548_convert_20170517230905.jpg

5月27日、土曜日は、運動会の為、館山直売所は開けられません。
運動会から戻ってきてから、開店する予定です。


スポンサーサイト

長女・運動会

午前中、長女の運動会に行ってきました。

あいにくの雨だったので、体育館での実施となりました。
長女は何か行事があると、雨が多いです。雨女のようです。

1年生のみでの運動会です。
クラス内での親睦を深めるのが目的だと思います。
クラス対抗での競技でしたが、長女のクラスは、どの競技も上位には入れず。
まあ、楽しそうにやっていたので、良しとしましょう。

午後からは、クラス対抗で、校歌を大きな声で歌うのを競う合唱コンクール?がありましたが、そちらは見ずに帰ってきました。

夕方、雨が止んできたので、ミミズ取りに行きました。
直売所の店長さんが遊びに来ていて、ウナギ釣りをしてみたいと言っていたので、その為です。
今年、初ウナギ釣りでした。
雨後で、濁りが出ていたので、状況としては良かったです。
結果は、2時間で10匹釣れました。
DSCN7540_convert_20170514002329.jpg

1匹は、小さかったので、観賞用のペットに。
昨年から飼育中のを合わせると、ペットウナギが9匹になりました。

鯉のぼり

5月5日、子供の日ということで、
子供が、鯉のぼりを作りました。

店番をしながら、お店の床を占領して、作っていました。

材料は、買い物袋。
そこに、紙で描いた、目、ウロコを貼っていました。

一番上が、長女作。
二番目が、次女作。
三番目が、三女作。
DSCN7400_convert_20170505230250.jpg

買い物袋が、風でなびいているようにしか、見えない気が・・・。




お菓子頂きました

間の休みも終わり、ゴールデンウィーク本番となりました。

当店は、本来日曜日のみの営業ですが、ゴールデンウィークなので開けています。

ゴールデンウィークの後半は、例年お客様が少ないので、
最終日と、その前日くらいはいつもは店を閉めて、子供を連れて出かけてしまうことが多いのですが、
今年は最終日が日曜日なので、最終日も開店します。

やはり、ゴールデンウィークということで、今日も、普段の日曜日位はお客様に来て頂けました。

そして、お客様よりお菓子を頂いてしまいました。
有難うございます。
DSCN7384_convert_20170503215658.jpg

とても、美味しいお菓子で、子供は食べる食べる。
ご馳走様でした。


授業参観

小学校の授業参観に行ってきました。
はちみつのビン詰めの合間に、少し行ってきました。

今年から1年生の三女はどうかなと思いましたが、元気にやっていました。
こども園の時からのクラスメイトなので、慣れた仲間なのでしょう。
大きな声で発言して、手もしっかり挙げていました。

5年生の次女の方もちらっと見に行きました。
こちらも元気にやってました。
各学年1クラスしか無く、クラス替えも無いので、学年が上がっても、ただ教室が変わるだけ。
進級しても、変化は少ないと思います。

ちなみに、先日、今年から中学生になった長女の授業参観も行ってきました。
こちらは、クラス内に同じ学校出身者が1人しかいないという状況で、かなり環境が変わって、どうかなと心配していきましたが、頑張ってやっていました。自分から周りにも声をかけていました。
頑張っているじゃないの。

サラリーマン当時は、子供の授業参観なんて滅多に行きませんでしたが、自営業になって、良く行けるようになりました。
いつ何をするか、全て自分で決められる、自営業の利点です。
逆に、自分がやらなければ、何も進まないのですけどね。


FC2Ad