FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

卒業式・長女

長女の、中学校の卒業式が実施されました。

直前まで、

卒業生と、教員のみで実施の予定でしたが、

数日前に、保護者の参加も可能と決まりました。


在校生、来賓の参加は無く、通常とは違う開催でしたが、

無事に終わりました。

子供にとって、良い思い出になったと思います。



スポンサーサイト



休校

子供の通っている、小学校、中学校が、

明日から休校となりました。


長女は、本日、後期の高校入試だったので、

中学校最後の日は、受験で、登校せず、学校に行かず、終了となりました。

まあ、入試の結果が出たら、学校には顔を出すとは思いますが。


次女、三女は、まだ、教科書終わっていない所があるようですが、

この分はどうなるのかと思います。


長女は、入試が終わって、

次女、三女は、実質、春休みが早くなった、さらに部活も無いということで、喜んでいます。


私にとっては、

蜂場の作業を手伝ってもらえるなら有難いという感じです。

山の蜂場は、半径500m(もっと離れているかも)に人はいないというような場所なので、

ここでの感染の心配は無いと思います。


我が家では、子供からの感染リスクが一番高かったと思われるので、

休校で、感染リスクは下がったと思います。


給食センター運営委員会

中学校のPTA会長ということで、

館山市PTA連絡協議会の理事兼、市P連からの指名という形で、学校給食センター運営委員になっており、

運営委員会に参加してきました。


館山市給食センターは、昨年の台風被災により、調理ができず、

現在は、簡易給食の提供、また、新給食センターの建築中ということで、

それらの報告があり、その後質問という感じでした。


私は、会議等に出席の場合は、基本的に、少なくとも1回以上は、質問、意見等を言うことにしていて、

今回も、1回とは言わず、何回も質問等しました。

PTAの立場での出席なので、保護者の立場から言うことは言うということで。

まあ質問、意見全体の3/2は、私が発言していた気もしますが・・・。

日当が出るということで、日当分は働いたと思います。

議長だった教育長も、今回は活発な意見が出たと言っていました。


そして、最後に、給食センターとは関係ありませんでしたが、

教育長、学校関係者、衛生関係者が集まっていた場だったので、

学校での新型コロナ対応どうするのか、質問しました。

この会議の前にも、新型コロナ対応を協議していたようで、また、明日は学校とも協議をするようです。

学校での感染防止策を、早急に進めて欲しいと思いました。



公立受験・長女

長女の公立高校受験、前期が終わりました。

来年度からは1回のみになりますが、今年度までは、前期、後期の2回受験が可能です。


で、試験ですが、あまり出来が良くなかったようで・・・・、テストについて聞いても全く答えません。


本日、PTAで中学校に行ったので、校長と話してきましたが、

今年度の前期の試験は、難しかったようで、全体的に点数が低かったようです。


後期、頑張ってください。



連続・PTA

3日間、連続のPTAとなっています。

1日目

中学校の統合準備委員会に参加。

新中学校学区内PTA代表者、現中学校長、教育委員会による委員会です。

委員長を打診され、委員長になってしまいました。


2日目

富津まで、片道60km程、研修会へ。

帰りに、はちみつ納品。

夜は、新役員決めの会合。


3日目の今日は、鋸南まで、研修会です。