山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

もんじゃ焼き

子供が、「おばあちゃんと食べてきた、もんじゃ焼きが美味しかった」と言うので、昨日、今日と、夕飯はもんじゃ焼きです。2日連続です。

粉と水の比率ですが、粉:水=1:10 としました。
そこに、だしの元を入れて、ソースを入れて、
粉100g、水1Lで作った生地で、丁度、2枚分。
これを、2回作って、4枚分で、満腹になってしまいます。

小麦粉200gで、家族5人が満腹とは・・・。
普通なら、小麦粉でも、パスタでも、1人100g位は食べてしまうのに。
思っていたより、腹持ちも良いし、
ドロドロで熱いので、ゆっくりしか食べれない。
また、キャベツもたくさん。
ヘルシー料理だと思います。

ちなみに、私自身は、もんじゃ焼きって、はるか昔に、1度食べたことがあるだけで、それ以降は見てもいないので、
これが、本当にもんじゃ焼きなのかは、良く分かりません。
DSCN7294_convert_20170423223126.jpg
スポンサーサイト

ナッツのはちみつ漬け

お客様アンケートで、ナッツのはちみつ漬けを作っている方が多かったので、我が家でも試してみました。

無塩のミックスナッツを買って来て、漬けてみました。
DSCN6606_convert_20170206001514.jpg

しばらく漬込んでから食べた方が良いようですが、少しつまみ食い。
ねっとりしたはちみつが絡まって、美味しいです。

皆さんもお試しあれ。



ウツボの干物

近所の方から、ウツボを頂きました。

ウツボはおいしくて、冬が旬ということで、釣ってきてくれました。

陸に上げても、元気にのたうっていました。
塩をかけて、弱らせ、ぬめり取り。
動きが弱くなったところを、撮影。
DSCN6613_convert_20170204234344.jpg

その後、開いて、干してみました。
DSCN6618_convert_20170204233130.jpg

グラタン

今日は、長女の誕生日でした。

グラタンと、鶏のから揚げが食べたいというので、作りました。

グラタンの方は、私が作りました。
オーブンに、1皿ずつしか入らないので、焼けた順に食べてしまった為、食べている写真しかありません。
DSCN6314_convert_20170113234813.jpg

鶏の方は、スパイスの効いたのが食べたいというので、購入品を用意。

ケーキも焼こうかと思いましたが、グラタンでオーブンを使っていたので、こちらも焼かずに、購入品となりました。

全員揃って、ハッピーバースデーをやる前に、みんな食べてしまった気がします。
写真も撮ってない。

クリスマスケーキ

今日は、クリスマスイブ。

今年はケーキを焼くつもりは無かったのですが、「焼いて」と言われ焼くことに。

卵には、最近ようやく産卵を再開した自家製卵を使いました。
我が家の卵を使うと、卵の生臭さが無くおいしいです。
そして焼いている所。
DSCN6136.jpg

2個焼きました。

子供がデコレーションをして、1個は、近所のいつも色々頂いている方へのおすそ分けに。
DSCN6141.jpg


夕食の骨付き鶏もも肉は、今年はホットプレートで焼いてみました。
塩コショウと、ローズマリーで味付けして、焼きました。
DSCN6142.jpg

うまく焼けました。ホットプレートで焼くのはなかなか良いです。
DSCN6149.jpg

そして、食後のケーキ。
右下が私が焼いて、子供がデコレーションしたもの、
左はかみさんが焼いた、チョコケーキ、
右上は、購入したものです。
こんなにたくさんは食べられないので、残りは明日へ。
DSCN6153.jpg

この後、プレゼント交換をしました。
1人、300円程のものを購入し、交換しました。
子供の分は、私がお金を払っているので、交換?というより、一方的なプレゼントのような・・・?
ただ、各自、色々なものを選んでいて、なかなか面白いです。

FC2Ad