山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

かりん・はちみつ

店主、体調不良で、風邪気味のようです。

特に、喉が痛くなってきた。
ということで、以前漬けた、かりんはちみつを舐めてみました。
DSCN9978_convert_20180421235412.jpg


はちみつそのままでも、喉に良いですが、
かりんを漬けたはちみつは、さらに良い感じがします。


ちなみに、
はちみつの薬効か、ストレスの低減かは分かりませんが、
会社員当時は、年2回位、体調不良で39度以上の熱が出て苦しんでいた気がしますが、
養蜂家になってからは、風邪は引いても、熱はそれ程出ず、風邪気味程度で終わるようになりました。



スポンサーサイト

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツを試してみました。
DSCN8379_convert_20170809034053.jpg


酢、レモン汁、梅干しを用意しました。
これらを、まずはそのまま舐めてみました。
当然、酸っぱかったです。

その後、ミラクルフルーツを、食べてみました。
表面は赤ですが、中は黄色で、中央に大きな種が入っていました。
味は甘かったです。種が大きく、食べるところは少ないですが、普通においしかったです。

そして、始めに試した、酢、レモン汁、梅干しを試してみました。

確かに、酸味を感じにくくなってました。

酢の原液なんて、少し舐めただけでウっときてたのが、舐めれます。
ただし、のどの奥はミラクルフルーツが効いていないようで、飲み込むとさすがに酢です。
甘さも感じるので、甘酢のような感じ。

レモン汁も、酸味が弱くなりました。
甘味も感じるので、レモン汁原液で、レモンジュースのような感じ。

梅干しも酸味が弱くなりました。
お菓子の甘い梅干しのような感じです。
塩味は普通に感じるので、違和感はありません。
自家製の酸っぱい梅干しが、お菓子の甘い梅干しになった感じです。

酢とレモン汁を、原液で試したのは失敗でした。
舌で感じる酸味は減るのですが、喉への刺激は変わらないので、水で薄めて試すべきでした。
水で薄めたレモン汁は、普通にレモンジュースのような感じでおいしく感じました。

実験後、何も口に入れていないのに、下の先の方が絶えず甘味を感じているようで、何か変な感じでした。
ミラクルフルーツは、酸味を和らげるだけでなく、甘味を感じるようにしているようです。

その後、激辛味のお菓子を食べてみましたが、普段より辛みを感じませんでした。
激辛味は、酸味で辛みを増幅させているのかな。




昨日の川エビ

昨日の川エビは、予定通り、から揚げになりました。

調理前に、生のエビの重さを測ると、360gありました。

から揚げはこんな感じ。
DSCN8191_convert_20170709221455.jpg

十分すぎる量のから揚げが出来ました。

大きなプリン

買い物で、大きなプリンがあったので買ってみました。

1Lの牛乳パックと同様のパックに入っている、1kg入り。

こんな大きなプリンをがぶっと食べる、
子供の頃の、小さな夢じゃないですかね。

実際に食べてみると、こんなにたくさんはいらないのですが・・・。

DSCN7930_convert_20170609223952.jpg

味の方は、ゼラチンの効いた、固めの、ババロアのような、プリンでした。
値段相応の味ですかね。

ふんわりプリンだったら、容器から出す際に、崩れてしまうと思います。

抹茶パフェ

次女が、抹茶パフェを作ってくれました。

抹茶味の生クリームと、バニラ・チョコのアイスで、コーンフレークをサンドしています。
DSCN7839_convert_20170604232305.jpg

アイスが融けてしまうので、完成後すぐ、夕飯前に食べました。
ちょっとお腹いっぱいに・・・。


FC2Ad