山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

箱罠・餌撒き

今日から、狩猟期間開始となりました。

当方、有害駆除の許可を取っているので、年中捕獲可能ですが、忙しかったこともあり、まともに餌撒きをしていませんでした。

しかし、そろそろ寒くもなってきたので、しっかり餌を撒こうかと思い、撒いてきました。

まずは、トリガーの調整をして、扉が落ちるように感度調整実施。

そして、餌を撒きました。
PAP_0170_convert_20171115230623.jpg

箱罠付近へのイノシシの気配はまだ全く無いので、罠の外にも点々と餌を撒いて、誘因したいと思います。


ニホンジカ

蜂場に行く途中の山道で、ふと見ると、シカがいました。

足くくり罠にかかったシカです。
シカは、イノシシと違い、周りをほじくり返したりしないので、足くくり罠にかかっても、姿が見えなければ正直気付きません。
イノシシなら、足くくり罠にかかれば、罠の周りが、クレーターのようになってしまいます。

車の中から写真を撮ってみました。
シカとはいえ、大型獣の近くには行きたくなので、車の中からの撮影です。
ストロボの反射で、目が光っています。
DSCN7554_convert_20170518220105.jpg

罠の所有者の方に、シカがかかっていますよと、一応、電話でお知らせしておきました。



アナグマ

ミツバチの巣枠の食害の犯人を逮捕すべく設置した小型箱罠ですが、今度は、アナグマが入りました。

餌は、キャラメルコーン。
キャラメルコーンは、甘くて、油があって、塩味もあって、動物が好む全てが入った餌です。
小動物用の罠には、もってこいの餌です。

設置、2日後にかかりました。
小動物は、イノシシに比べはるかに知能が低いというか・・・簡単にかかります。

アナグマです。
DSCN7439_convert_20170506211543.jpg

可愛い顔をしているのですが、噴気音を上げて威嚇してきます。
DSCN7442_convert_20170506211602.jpg

アナグマは、有害駆除対象では無いので、放獣しました。

小型箱罠にかかった動物は、興奮していて、こちらに背を向けないので、扉を開けてやってもなかなか逃げません。
箱罠を傾けたりして逃がしますが、なかなか大変。

開けた扉の目の前に立てば、すぐ逃げるかもしれませんが、こちらが噛まれる危険があります。
扉と逆側に立っているので、そちらばかり見て、お尻が罠から出ていることにも気づかず、逃がすのも大変。

キャラメルコーンを使えば、捕獲は早いですが、その個体、巣枠食害の犯人か分からないので、
今度は、空巣枠のカスを、罠に入れてみました。
獲れるかどうか。

あと、サッポロポテトを餌にして、仕掛けたあったネズミトリに、ネズミがかかっていました。
発見時、既に死んでいました。
ネズミも犯人の可能性大。
複数犯なのか?



箱罠製作

新しい箱罠を作りました。

現在、館山では箱罠を1個設置しています。

もう1箇所、新たに設置しようかなということで、箱罠を1個製作中です。

溶接機を持っていないので、溶接無しで作れる箱罠です。

今、館山で使用しているのも、同様の箱罠です。
使用していて特に問題無いので、同じ罠を作ることにしました。

だいぶ完成しました。
DSCN6772_convert_20170305215651.jpg

ワイヤーメッシュ同士をつなぐワイヤークリップが必要数購入できず、まだ一部しか留められていません。
ワイヤークリップを購入し全て留めれば完成です。





イノシシ・2頭

狩猟期間は終了しましたが、当方、有害駆除なので、継続で罠を設置しております。

そして、2頭かかりました。

館山の箱罠です。
DSCN6714_convert_20170227213944.jpg

暴れ回ったようで、入口側(写真左側)の箱罠の天井が盛り上がっています。
下からかなり押し上げたのだと思います。

ちなみに、箱罠の入り口側の横・上部の、横方向に飛び出して留めてある鉄筋は、止め刺し時の電気ショックのアース用です。
アースコードをイノシシにかじられないように、あらかじめ付けておきました。

山からのイノシシの運び出しの際、雪遊び用のスノーボートを使うと楽だと聞いたので試してみました。
確かに楽なのですが、地面との摩擦で、底が擦り切れてしましました。
改良の余地がありそうです。

本日、止め刺し、腹抜き、皮剥ぎまでやりましたが、疲れたので、骨抜きは明日にしようかなと思っています。
外気温は冷蔵庫並なので、問題ないと思います。
急いでやっても、そもそも、館山の冷蔵庫、冷凍庫には入れる場所がありません。





FC2Ad