FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

本勘定・地域

地域の区の、本勘定がありました。

現在、組長をやっており、区の役員となっている為の参加です。

組長の任期は、4月から3月末なので、あともう少しで終わり、

行事としては、任期中、最後の行事です。



本勘定では、区費の回収がメインで、

同区民の方は、集会所へ持ってきてもらい、

区外の方へは、役員が出向き、徴収させてもらいました。


入り耕作といって、

区外の方でも、同区内に土地を持っている方には、

面積に応じて、区費を負担頂いているようです。

地域によって、様々な制度があるようです。

入り耕作、私は今まで知りませんでした。


で、徴収に行きましたが、毎年のことなので、

皆さん、快くお支払い頂きました。



そして、夕方からは、新旧役員引き継ぎ式でした。

まあ、ほぼ、地域親睦飲み会なのですが。

これで、あと、1か月弱で、組長を解任となります。




道普請

本日は、日曜日。
本来なら店主は店にいるのですが、今日は地域の道普請だったので、そちらに参加していました。

今年は、組長です。
組長といっても、地域のことは良く分からないので、近所の人に聞きながらなのですが。
皆さん親切なので、特に問題も無く終わりました。


店主に用事があった方が、わざわざ草刈りの場所まで来てくださったり、
たまたま昼休憩で戻った際に、中学時代の同級生がドライブ途中で寄ってくれたり、
また、子供は店番で、いつも通り、しっかり対応してくれていたようです。

草刈りの際、音が大きくて携帯電話に気付かず、出られませんでした。
お電話を頂いた方には、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。


また事故

家の前の道路でまた事故が。

枝道から道路に入ってきた車に、道路を走っていた車が追突したようです。
前方不注意でしょうか。
直線でスピードが出て、ブレーキが間に合わなかったか。

何故、事故が多いのだろう。

また、交通事故

家の中にいたら、ドスンという感じの音がしました。

交通事故?と思い外に出ると、横の田んぼに車が落ちていました。
対向車線を越え、縁石を超えて、フェンスをなぎ倒して、田んぼに落下したようです。
単独事故のようです。

110番に電話しました。

この前の日曜日にも、近くで事故があったばかり。

1年ほど前にも、田んぼに車が落下する事故がありました。

こちらに越して来て、2年弱ですが、家から200m位の範囲で、既に事故は5件目。
内1件は、家の目の前です。

見通しの良い、直線道路なのに、なぜこんなに事故が多いのか?
幸い、死亡事故はありませんが、非常に不安です。

DSCN3403_convert_20160629210411.jpg

道普請

今日は、地域の道普請でした。

店番は、子供とかみさんに任せ、参加してきました。
草刈り、雑木切り、泥上げ等実施しました。

作業は午前中で終わったので、午後は我が家の周囲の側溝の泥上げをしました。

たくさんのサワガニが出てきました。
DSCN3035_convert_20160522231108.jpg

甲幅1cm位のものを入れれば、優に100匹以上捕れました。
小さなサワガニは、赤味のある色をしているのに、大きくなると赤味が抜け青色になっています。

泥上げ後、小さなサワガニは元の場所に戻してあげました。