FC2ブログ

山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

また事故

家の前の道路でまた事故が。

枝道から道路に入ってきた車に、道路を走っていた車が追突したようです。
前方不注意でしょうか。
直線でスピードが出て、ブレーキが間に合わなかったか。

何故、事故が多いのだろう。

また、交通事故

家の中にいたら、ドスンという感じの音がしました。

交通事故?と思い外に出ると、横の田んぼに車が落ちていました。
対向車線を越え、縁石を超えて、フェンスをなぎ倒して、田んぼに落下したようです。
単独事故のようです。

110番に電話しました。

この前の日曜日にも、近くで事故があったばかり。

1年ほど前にも、田んぼに車が落下する事故がありました。

こちらに越して来て、2年弱ですが、家から200m位の範囲で、既に事故は5件目。
内1件は、家の目の前です。

見通しの良い、直線道路なのに、なぜこんなに事故が多いのか?
幸い、死亡事故はありませんが、非常に不安です。

DSCN3403_convert_20160629210411.jpg

道普請

今日は、地域の道普請でした。

店番は、子供とかみさんに任せ、参加してきました。
草刈り、雑木切り、泥上げ等実施しました。

作業は午前中で終わったので、午後は我が家の周囲の側溝の泥上げをしました。

たくさんのサワガニが出てきました。
DSCN3035_convert_20160522231108.jpg

甲幅1cm位のものを入れれば、優に100匹以上捕れました。
小さなサワガニは、赤味のある色をしているのに、大きくなると赤味が抜け青色になっています。

泥上げ後、小さなサワガニは元の場所に戻してあげました。

ひき逃げ

夜、玄関のチャイムが突然鳴り、目の前の道路でひき逃げされたと被害者の方が来られました。

とりあえず、110番通報し、救急車とパトカーが来ました。
IMG_2897.jpg

路肩を歩いていて、後ろから当てられ飛ばされ、車はそのまま走り去ったとのこと。
ブレーキ音等は無く、家にいた私は、全く気づきませんでした。

見通しの良い直線道路で、車のスピードはかなり出易い道ではあります。街灯は少なく暗い道なので、人に気づかなかったのか?いずれにしろ、ひき逃げは許されません。

井戸の神様です

山中蜂場には、井戸があります。この土地を購入した当初からありました。
深さはあまり深くはなく、四方を石で囲んだ形になっています。

そして、その傍らには、井戸の神様がありました。
2014IMG_0676.jpg

新年なので、お酒でもお供えしなければと思いながら、まだやっていません。

ずっと昔から、ここに置かれていたのだと思います。
以前、この井戸の整備をした際、井戸の底から、寛永通宝が2枚出てきました。
少なくともその時期にはここにあったということになります。

その時見つけた寛永通宝です。
2014IMG_9893.jpg

山奥の、携帯電波も届きにくく、道路が無ければ来るのも大変な場所ですが、昔から人は住んでいたようです。