山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

ビワ頂きました。

ここ、房州地域は、ビワの栽培が盛んです。

そして、今はビワの収穫時期です。
車で走っていると、ビワの実が色付いているのを見かけます。

近所の、ビワを栽培されている方から、ビワを頂きました。
有難うございます。
DSCN7997_convert_20170612211452.jpg

ちなみに、昨日、スイカも頂きました。
DSCN7950_convert_20170612211354.jpg

季節の味が食べられて、うれしい限りです。
有難うございます。




ジャガイモ掘り・2

昨日、紛失したカメラですが、見つかりました。
長女が、茶々丸の写真を撮るのに持っていって、そのままになってました。
その時、撮影していた茶々丸の写真の内の1枚がこれです。
DSCN7971_convert_20170612211734.jpg

収穫した、ジャガイモは、
キタアカリ。
DSCN7958_convert_20170612211412.jpg

タワラムラサキ、2株のみでした。
DSCN7947_convert_20170612211334.jpg

タワラヨーデル、こちらも2株のみ。
本来、皮の赤いイモだったはずですが・・・、早く掘りすぎたのか、他品種と入れ替わってしまったのか。
イモの形も、マガダマ状だったはずですが・・・、マガダマ状に見えなくもないですが。どうなんだろう。
DSCN7946_convert_20170612211313.jpg


収穫を手伝った、次女と、三女。
DSCN7964_convert_20170612211434.jpg



ジャガイモ掘り

ジャガイモを掘りました。

まだ、枯れてはいなかったのですが、オクラの苗を植える場所の確保と、カボチャの伸びる場所の確保を兼ねて、ジャガイモを収穫しました。

早めの収穫だった為か、イモの肌がきれいなものが多かったです。

品種は、キタアカリです。
以前、男爵の育ちが悪かった際、キタアカリは良かったので、最近はいつもキタアカリです。

後は、タワラヨーデルと、タワラムラサキが少し。
こちらは、3年位前から、収穫したイモを植えての使いまわしです。
昨年の秋ジャガが植える時期が遅く、ほとんど獲れなかったので、わずかになってしまいましたが・・・。
収穫イモを種芋としても、成長が悪くなり難いというので植えてますが、確かに成長不良にはなりにくいようです。

イモの写真を撮ったのですが、カメラを紛失してしまいました。
どこに行ったのか?見つかると良いのですが。




田植え

発泡スチロールの、ミニ田んぼに、田植えをしました。

次女は、今、5年生です。
長女は、5年生の時、田んぼの実習があって、田植えや、稲刈りをやりましたが、昨年から中止になりました。
神奈川に住んでいた時も、5年生は、バケツのミニ田んぼをやっていたようです。

次女は、5年生ですが、学校ではミニ田んぼもやっていないようなので、家で植えることにしました。
まあ、周囲は田んぼだらけなので、わざわざ、やらなくても良いのかもしれませんが。

植え残った稲の苗を、貰って来て、植えました。

当蜂場の地域は、重粘土壌で、良い米が穫れるので、土は蜂場から持ってきました。

昨日、発泡スチロールに土と水を入れ、手でこねて、代掻きをしました。

そして、今日は田植え。
DSCN7815_convert_20170601225320.jpg

品種は、コシヒカリです。
苗を頂いた農家さんは、比較的遅植えですが、それでも半月位前には田植えが済んで、田んぼの片隅に置かれていた余った苗なので、うまく育つかな。




イチゴ収穫

花壇に植えてあったイチゴが、赤くなっていました。

植えたっきり、ほとんど忘れていましたが、実が成っていました。
鳥も気付かないのか、食害されていませんでした。
おいしそうに見えなかったのか?
数も少ないので。
DSCN7542_convert_20170515224721.jpg



FC2Ad