山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

七五三

三女の七五三をやりました。

三姉妹、これで最後の七五三です。
15日を過ぎたので、千歳飴の袋が手に入らず。
イベント商品は、だいぶ前から並びますが、終わると即撤収されてしまいます。

近くの神社へ、お参りに。
近くといっても、祖父母の家の近くなので、神奈川県です。
DSCN9401_convert_20171125092257.jpg

ケーキを買ってもらいました。
三女が選んだので、次女は不機嫌気味。
DSCN9410_convert_20171125092313.jpg


もみじロード

蜂場の近くの志駒川沿いの道は、もみじロードと呼ばれています。
DSCN9342_convert_20171120155951.jpg


この時期、川沿いのもみじが紅葉していてきれいです。
DSCN9341_convert_20171120155937.jpg

夕方、暗くなってからの撮影なので、きれいに写りませんでした。
DSCN9335_convert_20171120155919.jpg

のぼりも立っています。
DSCN9343_convert_20171120160017.jpg

まだ、しばらく紅葉は続きますので、よろしければどうぞ。


文化芸能祭

地区の、文化芸能祭がありました。
DSCN9246_convert_20171113061944.jpg


三女は、合唱と合奏、
次女は、合奏と発表、
長女は、吹奏楽部の演奏で参加しました。

小学校は、授業の一環での参加だったので、翌日は振替休日です。

普段の日曜日は、子供が店番の手伝いをしてくれるのですが、それがありませんでした。
そういう日に限って、複数のお客様が同時にご来店されたりして。
一人で対応しているとなかなか大変でした。
子供の店番の有難みが良く分かりました。



やわたんまち・猫

やわたんまちには、当店の近くにある神社である、手力雄神社からも、神輿が出ます。

ということで、それに参加してきました。

神輿を担いでいたので、写真は撮れませんでした。
子供に撮影を頼んでいたのですが、全然撮ってない。

途中から雨が降り出しましたが、大雨にはならなかったので良かったです。
逆に、天気が良くても、暑くてきついと思います。

疲れました。
あと、肩が痛いです。

明日もあるのですが、明日は日曜日で、直売所の方を開けるので、参加の予定は無しです。


帰りに寄ったスーパーで、店舗隣の室外機の陰で、子猫が鳴いていました。
小さな声で鳴いているのに長女が気付き、ニャアというと、大きな鳴き声でニャアと返してきました。

私は疲れてたのでそのまま車に行きましたが、子供とかみさんは、猫を見に行きました。
結局は逃げて行ったそうなので、近くに親猫がいたのではと思います。
片手に乗るような小さな猫だったとのこと。

拾って飼いたいと言われても困るので、逃げてくれてよかった、というのが正直なところ。

我が家の猫、茶々丸は、室内飼いなので、ノミも付いていません。
感染っても困るので。
また、オス猫なので、子供をかみ殺しそうな気がします。







夕涼み会

地域の夕涼み会に行きました。

浴衣を着ての参加です。
DSCN8538_convert_20170813002128.jpg

例年は、小学校の校庭でやっていますが、今回は、体育館での実施だったようです。

盆踊りを踊る、子供。
DSCN8568_convert_20170813002146.jpg

長女、次女は、周りに合わせながら、それなりに踊れるようですが・・・、
三女には難しかったようです。

今回は、かみさんが引率し、私は家でゆっくりさせてもらいました。



FC2Ad