山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

もらい事故・その後

先日の、もらい事故ですが、
当然ですが、過失割合、10:0でこちらは無過失。
ということで、相手方の保険会社との話になりました。

昨日、修理工場が車を取りに来て、替わりに代車がきました。

そして、概算見積もり。
修理金額が、時価額を、10万円近く上回っていました。

そこで、中古部品を使うということで、再見積もり。
そして、本日、時価額の範囲内で修理可能との返答を、修理工場よりもらいました。

これで、修理開始となりますが、修理期間が2週間程かかり、さらに、お盆休みをかむので、完了は20日以降とのこと。
遅すぎる・・・。

と言っても仕方がないので、これで修理開始となりました。

慣れない代車には、できるだけ乗りたくないんですけどね。


来た代車は、プリウス。
始動がボタンを押すだけというのには、どうも慣れません。
ハイブリッドなので当然ですが、始動してもエンジンが回らないなんて・・・。




スポンサーサイト

もらい事故

もらい事故にあってしまいました。

今日は土曜日でしたが、家族と買い物へということで、17時で店を閉め、車で出かけました。

2km程行ったところで、右折の為一旦停止し、対向車の通過を待っていると、後ろから急ブレーキの音。

振り返ると、まさに衝突しそうな後続車が見えました。そして、その後、やはり衝突。

家族全員乗っていましたが、怪我は特に無く。

ただし、車の方は後部がかなり凹みました。

中央に衝突だったので、ライト類は一応無事、トランクは当然のように変形で開きません。


警察を呼んで、その後、保険会社へ連絡。
停車中の追突なので、こちらに過失は無く、保険会社は相手と交渉できないとは思いますが・・・。

一番の不安は、損害賠償は時価分までしか保証されないこと。
修理代、全額出してもらえるの?



スイカ頂きました

3連休の中日の日曜日ということで、たくさんのお客様のご来店を頂けるかなと思っていましたが、何故か少な目でした。
海の方に向かうお客様が多いのかな、暑いのでそもそも外には出たくないというのもあるかもしれません。

近所の方から、スイカを頂きました。
DSCN8252_convert_20170717062059.jpg

雨が少なく、収穫直前になって、葉が枯れてきてしまったとのことでしたが、包丁を当てただけで割れが走る程、パンパンの実でした。
端の方の赤色は薄めでしたが、中央はしっかり甘かったです。


ふるさと納税・やってみました

ふるさと納税で、いつもは返礼品を送らせて頂いているのですが、
今回は逆で、寄付をしてみました。

そして、その返礼品が届きました。
届いたのは、冷凍タラコ4kg。
しばらくは、タラコが食べ放題です。

こんなにたくさん、すぐには食べられないので、24個に小分けして、冷凍保存することに。
自宅の冷凍庫には入りきらないので、蜂場の500Lの冷凍庫に入れました。

冷凍庫を開けると、まだイノシシ肉がたくさん入ってました。
秋の巣枠を冷凍する時期までに、肉を減らさないとなあ、と思いますが。
そんなに食べられないと思います。
どうしたものか。
しばらくは、イノシシの捕獲は必要なさそうです。

タンポポ

ゴールデンウィークに入るということで、普段の日曜日よりお客様に来て頂けるかなぁと、少し期待していましたが、
結果としては、普段の日曜日と同じくらいでした。
月曜日、火曜日と平日なので、普段の土日と同じ2連休だからということでしょうか。

本来は、日曜日のみ営業ですが、ゴールデンウィーク中は、
3日~7日まで、館山直売所を開けようと思っています。
その為にも、1日、2日は、ミツバチの世話に行ってこようと思っています。

タンポポの花に、ミツバチが来ていました。
DSCN7365_convert_20170430214652.jpg

タンポポは、小さな花の集合体なので、訪花時間が長く、撮影し易いです。

館山直売所では、ミツバチは色々な花に訪花しています。
巣箱の中をチラッと見てみましたが、相変わらず蜜が少ない。
巣箱を開けた後、しばらくは、近くを歩くだけで頭の近くを警戒飛行されました。
お客様がご来店している時でなくて良かった。

お客様から、初物のメロンを頂きました。
有難うございます。
DSCN7367_convert_20170430214709.jpg

子供と店番をしながら、缶蹴りをして遊びました。
疲れて私が抜けても、子供が3人もいると、子供だけで缶蹴りをやってました。
人数が多いと、遊びのレパートリーが増えるようです。





FC2Ad