山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スイカ頂きました

3連休の中日の日曜日ということで、たくさんのお客様のご来店を頂けるかなと思っていましたが、何故か少な目でした。
海の方に向かうお客様が多いのかな、暑いのでそもそも外には出たくないというのもあるかもしれません。

近所の方から、スイカを頂きました。
DSCN8252_convert_20170717062059.jpg

雨が少なく、収穫直前になって、葉が枯れてきてしまったとのことでしたが、包丁を当てただけで割れが走る程、パンパンの実でした。
端の方の赤色は薄めでしたが、中央はしっかり甘かったです。


スポンサーサイト

ふるさと納税・やってみました

ふるさと納税で、いつもは返礼品を送らせて頂いているのですが、
今回は逆で、寄付をしてみました。

そして、その返礼品が届きました。
届いたのは、冷凍タラコ4kg。
しばらくは、タラコが食べ放題です。

こんなにたくさん、すぐには食べられないので、24個に小分けして、冷凍保存することに。
自宅の冷凍庫には入りきらないので、蜂場の500Lの冷凍庫に入れました。

冷凍庫を開けると、まだイノシシ肉がたくさん入ってました。
秋の巣枠を冷凍する時期までに、肉を減らさないとなあ、と思いますが。
そんなに食べられないと思います。
どうしたものか。
しばらくは、イノシシの捕獲は必要なさそうです。

タンポポ

ゴールデンウィークに入るということで、普段の日曜日よりお客様に来て頂けるかなぁと、少し期待していましたが、
結果としては、普段の日曜日と同じくらいでした。
月曜日、火曜日と平日なので、普段の土日と同じ2連休だからということでしょうか。

本来は、日曜日のみ営業ですが、ゴールデンウィーク中は、
3日~7日まで、館山直売所を開けようと思っています。
その為にも、1日、2日は、ミツバチの世話に行ってこようと思っています。

タンポポの花に、ミツバチが来ていました。
DSCN7365_convert_20170430214652.jpg

タンポポは、小さな花の集合体なので、訪花時間が長く、撮影し易いです。

館山直売所では、ミツバチは色々な花に訪花しています。
巣箱の中をチラッと見てみましたが、相変わらず蜜が少ない。
巣箱を開けた後、しばらくは、近くを歩くだけで頭の近くを警戒飛行されました。
お客様がご来店している時でなくて良かった。

お客様から、初物のメロンを頂きました。
有難うございます。
DSCN7367_convert_20170430214709.jpg

子供と店番をしながら、缶蹴りをして遊びました。
疲れて私が抜けても、子供が3人もいると、子供だけで缶蹴りをやってました。
人数が多いと、遊びのレパートリーが増えるようです。





花粉症

先日から引いた風邪がいまいち完全には治らず、特に夜から朝にかけてはまだ喉が痛い日が続いています。

人間の体は、使えるリソースが限られている為か、風邪をひいて体調が悪くなると、花粉症の症状が和らいできます。
その分、体調不良で辛いのですが、鼻水ダラダラにはならないです。

風邪の細菌、ウィルスへの対応に多くのエネルギーが費やされ、花粉症を発症している場合では無いという感じです。

ということで、最近は花粉症の症状が和らいでいます。

スギ花粉自体も減っているのかもしれませんが、私はヒノキ花粉も駄目なので、例年は桜の花が咲く頃もかなり症状が辛いです。

まあ、花粉症の改善の為に風邪をひく訳にもいきませんが、改善の為の何かのヒントになりそうな現象ではあると思います。

山に行くと、花粉を飛ばした後の杉の雄花がパラパラ落ちています。
DSCN4939_convert_20170327233422.jpg

強風で折れた、まだ花粉を飛ばしていない雄花も落ちていました。
DSCN4935_convert_20170327233348.jpg




風邪をひいてました

最近、ブログの投稿が滞ていましたが、風邪をひいていました。

子供の卒業式、卒園式、懇親会のボーリングと、普段慣れない、人の多い所に行った為か、
翌日の昼過ぎから体調が崩れ出し、その後、寝込んでました。
結構、きつかった。
今も、完全には治ってませんが、起きて作業が出来る位には回復。

私、一人で風邪をひいて、一緒の所に行っていたはずの子供は、元気でピンピンしてます。
丈夫なことは良いことですが・・・。
家族の中で一番体が弱いのは私のようです。
男より、女の方が、強いのでしょうか?・・・。

3連休中、ずっと寝込んでいたので、お店の運営はほぼ完全に子供に丸投げ。
一応、何かあったら出て行けるように、着替えてはいましたが、そのまま寝込んでました。
第一、声が出ない。

結果としては、レジの金額の過不足も無く、しっかり店番、接客ともに出来ていたようです。

FC2Ad