山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

道普請

本日は、日曜日。
本来なら店主は店にいるのですが、今日は地域の道普請だったので、そちらに参加していました。

今年は、組長です。
組長といっても、地域のことは良く分からないので、近所の人に聞きながらなのですが。
皆さん親切なので、特に問題も無く終わりました。


店主に用事があった方が、わざわざ草刈りの場所まで来てくださったり、
たまたま昼休憩で戻った際に、中学時代の同級生がドライブ途中で寄ってくれたり、
また、子供は店番で、いつも通り、しっかり対応してくれていたようです。

草刈りの際、音が大きくて携帯電話に気付かず、出られませんでした。
お電話を頂いた方には、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。


スポンサーサイト

体調不良・継続

風邪をひいて、すでに1週間以上経過していますが、いまだにすぐれず。

始めは喉痛、頭痛となり、すこし改善したかなと思いましたが、やっぱり悪く、
長引いています。

先週は体調不良で、蜂場に十分に行けなかったので、土曜日も行くことに。
まだ風邪で辛いので、長女を助手に連れて行きました。

回数的にまだ不足なので、日曜日も行く予定でしたが、また保留に。

明日、月曜日、長女を助手にして、また行こうかなと思います。


子供達は、かみさんに似て、丈夫なので、
風邪も移らず、元気です。
店主1人、体調不良が続いています。



花粉症

今年も、花粉症の時期がやってきたようです。

2月に入っても症状が出てこなかったので、今年こそは治ったかもと、勝手に思い込むようにしていましたが、
数日前より、鼻がむずむず。

やはり、花粉症は治らないようです。

まだ、症状は重くないですが、だんだん酷くなっていくと考えると、気がおもくなってきます。

パソコン購入

パソコンを購入しました。

今使っているパソコンが、起動時のエラーが何度か出たり、
また、今使っているオフィスのバージョンが古くて、.xlsx・.docxが開けなかったり、
だったので、パソコンを購入しました。

早速、まずは、初期設定。
更新プログラムで時間がかかるようで、2時間までは付き合いましたが、耐え切れず、
とりあえず、そのまま放置。

その後、無事に起動したので、
まずは、以前のパソコンからデータを移すのに、OneDoriveでも使おうかなと思いましたが、
まずそこで、つまずき。エラーが出てアクセスできず。
マイクロソフトアカウントに問題があるとの表示と、エラーコード表示のみ。
原因がさっぱり分からん。
で、原因追求。

結局は、OneDoriveを長期間使っていなかった為、アカウントが凍結されていました。
それなら、そう表示してくれれば良いのに。
エラーコードで調べても、そんなこと書いて無かったじゃん。
普段、1台のパソコンしか使わないので、OneDoriveなんて使いません。


次に、オフィスの設定でもしようかなとしたら、
2回目のつまずき。プロダクトキーが打てない。
それも特定のキーだけ、入力できない。
0ゼロなのか、Oオーなのか、見た目ではどちらか分かりませんが、そのどちらでも打てない。

で、調べてみると、プロダクトキーには、ゼロ、オーを含む一部のキーは無いので、そもそも打てないようになっているとのこと。
ならこの紙に書かれているのは何?
半分切れ気味に、良く見てみると、下に小さな棒があるような・・・・、Qなの。
英数字の下のバーコードが一部、英数字の下側と重なっていて、読める訳無いだろ。


という訳で、オフィスも無事に使えるようになりましたが、
仕事で使っているソフトだけでも、まだまだ、インストールしないと使えません。

私の気力が無くなったので、この後は暇な時にやろうと思います。

パソコンを新しくすると、何でこうもたくさん、イライラさせられるのでしょう。
年をとったからなのかなぁ。

前回、XPから、81に変更した時も、パソコンの終了ボタンがどこにあるか分からず、迷った記憶がありますが、
今回は、その時よりひどい気がします。

ただ、いつの間にか新しいのに慣れてしまい、始めは使いにくかった8.1も、今では普通に使っていたんだよなと思います。


当方、経理計算を全てエクセルでやっているので、新しいエクセルに慣れるのに一番時間がかかりそうな予感がしています。


電気代・削減

電気代の削減の為、昨年12月に、新電力へ切り替えました。

そして、1回目の請求が来ました。
ということで、どの位安くなったかを確認しました。

結果、1割強の削減にはなっているようです。

電気代は大きいので、1割はかなり大きいです。

まあ、我が家の電気代の1/3以上は、サンゴの水槽が食っているのですが・・・。
これが無ければ、ぐっと電気代が減るのは分かっていますが、趣味は重要ですからね。
建築中の小屋が出来たら、サンゴの水槽をさらに大きくしようかなと考えています。
電気代がさらに増えてしまいますが。



FC2Ad