山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

パソコン購入

パソコンを購入しました。

今使っているパソコンが、起動時のエラーが何度か出たり、
また、今使っているオフィスのバージョンが古くて、.xlsx・.docxが開けなかったり、
だったので、パソコンを購入しました。

早速、まずは、初期設定。
更新プログラムで時間がかかるようで、2時間までは付き合いましたが、耐え切れず、
とりあえず、そのまま放置。

その後、無事に起動したので、
まずは、以前のパソコンからデータを移すのに、OneDoriveでも使おうかなと思いましたが、
まずそこで、つまずき。エラーが出てアクセスできず。
マイクロソフトアカウントに問題があるとの表示と、エラーコード表示のみ。
原因がさっぱり分からん。
で、原因追求。

結局は、OneDoriveを長期間使っていなかった為、アカウントが凍結されていました。
それなら、そう表示してくれれば良いのに。
エラーコードで調べても、そんなこと書いて無かったじゃん。
普段、1台のパソコンしか使わないので、OneDoriveなんて使いません。


次に、オフィスの設定でもしようかなとしたら、
2回目のつまずき。プロダクトキーが打てない。
それも特定のキーだけ、入力できない。
0ゼロなのか、Oオーなのか、見た目ではどちらか分かりませんが、そのどちらでも打てない。

で、調べてみると、プロダクトキーには、ゼロ、オーを含む一部のキーは無いので、そもそも打てないようになっているとのこと。
ならこの紙に書かれているのは何?
半分切れ気味に、良く見てみると、下に小さな棒があるような・・・・、Qなの。
英数字の下のバーコードが一部、英数字の下側と重なっていて、読める訳無いだろ。


という訳で、オフィスも無事に使えるようになりましたが、
仕事で使っているソフトだけでも、まだまだ、インストールしないと使えません。

私の気力が無くなったので、この後は暇な時にやろうと思います。

パソコンを新しくすると、何でこうもたくさん、イライラさせられるのでしょう。
年をとったからなのかなぁ。

前回、XPから、81に変更した時も、パソコンの終了ボタンがどこにあるか分からず、迷った記憶がありますが、
今回は、その時よりひどい気がします。

ただ、いつの間にか新しいのに慣れてしまい、始めは使いにくかった8.1も、今では普通に使っていたんだよなと思います。


当方、経理計算を全てエクセルでやっているので、新しいエクセルに慣れるのに一番時間がかかりそうな予感がしています。


スポンサーサイト

電気代・削減

電気代の削減の為、昨年12月に、新電力へ切り替えました。

そして、1回目の請求が来ました。
ということで、どの位安くなったかを確認しました。

結果、1割強の削減にはなっているようです。

電気代は大きいので、1割はかなり大きいです。

まあ、我が家の電気代の1/3以上は、サンゴの水槽が食っているのですが・・・。
これが無ければ、ぐっと電気代が減るのは分かっていますが、趣味は重要ですからね。
建築中の小屋が出来たら、サンゴの水槽をさらに大きくしようかなと考えています。
電気代がさらに増えてしまいますが。



チェーンソー購入

チェーンソーを購入しました。

山で作業をしていると、木を切る必要がある時がたまにあります。
特に台風の後、折れた木を始末する際に。

手ノコで切れる位の小さな木なら良いのですが、直径20cm位を超えるときつい。
ということで、購入しました。

頻繁に使う予定は無いので、重さは特に気にせず、
大きな木が切れるように、バーが長くて、価格の安いものにしました。
DSCN9140_convert_20171029104229.jpg

エンジンを試しにかけてみました。
かかりも良く、問題無さそうです。

通信販売での購入ですが、メーカー直売ということで、修理部品の購入もできるということです。
説明書も分かり易かったです。



停電

朝4時、猫がにゃあにゃあ、餌をねだってきて目が覚めました。
周りが真っ暗でした。
昼夜反転で、水槽の照明を夜間に点灯している為、普通なら真っ暗にはなりません。

ブレーカーが落ちてるのかと思いましたが、落ちていない。
外に出ると、街灯も消えていました。

停電になってしまうと、水槽の生き物の酸欠の危険があります。
特に、海水魚は鼻上げをできないものが多いので、酸欠になるとすぐ死んでしまいます。
サンゴも、酸欠は致命傷です。
潮通しの良い自然の海で、酸欠なんてありえないので、それに対応するような体勢にはなっていないのです。

ということで、どうしようか考え、エアポンプだけでも動作させることにしました。

イノシシの止めざし用の、インバーターを使って、軽トラのバッテリーを電源にして、動かしました。
エアポンプ3台で、海水の水槽4個にエアレーションしました。
熱帯魚の水槽の方は、エアポンプが無いので、我慢してもらうことに。

結局、停電が復帰したのは、9時過ぎ。
朝の2時半から、9時までの、6時間半の停電でした。

こんな長時間の停電、都会ではまず無いですよね。
子供の頃、停電でロウソクをともした記憶がありますが、引っ越し前の、ここ20年位は、瞬停と、計画停電以外の停電は記憶にないですね。

田舎だと、停電が長いです。
先日の蜂場の停電は、もっと長かったですから。そして、数も多い。
蜂場の地元の方の中には、発電機を動かして、対処している方もいました。
必要なものは自分でどうにかするという考えの方が多いようです。

発電機、買おうかな。


通行止め・事故

今日は雨でしたが、蜂場の地元の直売所への納品があったので、蜂場へ向かいました。
空になった巣枠を順次冷凍しているので、その処理や、養蜂具の片づけもやろうかなあと。

しかし、途中で渋滞に巻き込まれました。
こんな信号も無いような道で、渋滞なんてと思っていましたが、全く動かない。
対向車も来ません。

後ろから来たパトカーが、対向車線側をサイレンを鳴らして通過していきました。
しばらくして、警官が通ったので、声をかけて聞いてみると、事故とのこと。
両車線とも塞がれていて、通行できないと。

ということで、本日の蜂場行きは中止としました。
回り道をすれば行けますが、迂回をすれば、かなりの遠回りになります。
都会のように、1区画向うの道とはいかず、山を越えた向うの道となってしまうので。

はちみつの納品も、急ぎでは無いので、明日でも平気です。
明日は晴れ予報なので、蜂場に行く予定でもあります。

本日は、デスクワークとなりました。
しかし、怪我の巧妙か、お客様が2組来られ、はちみつをご購入頂きました。
蜂場に行っていたら、不在で、ご購入頂けなかったなあと。
結果、良かったです。


FC2Ad