山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

杉花粉

店主は、スギ花粉症なのですが、今年はまだ症状が軽いです。
鼻詰まりと、多少の鼻水、目のかゆみ程度です。
薬もまだ飲んでいません。
花粉症の薬は、鼻の粘液の分泌を抑えるからなのか、乾燥感が嫌なので、できれば飲みたくないのです。

蜂場の山にも、杉の木がたくさん生えています。
花粉も出ていると思うのですが、蜂場に行っても酷くはなりません。

山の杉の木です。
DSCN2169_convert_20160302192344.jpg

花粉で赤く染まっています。
DSCN2161_convert_20160302192317.jpg

蜂場の巣箱の上には、杉の雄花が落ちています。
DSCN2162_convert_20160302192331.jpg

これから、もっと酷くなっていくのかな。


杉の木にミツバチが集まっているのは見ないので、スギ花粉は集めていないと思います。
ちなみに、同じ風媒花でも、トウモロコシの花粉は、ミツバチは良く集めます。

コメント

うちのバカ者が、ワザと棒で叩いて花粉を出してました(;´д`)
案の定、花粉を頭からかぶり大騒ぎ……私はアレルギーではないのでその場に居ましたけど、もちろん助けませんでしたよ!! 呆れ果ててしまった(~_~;)

  • 2016/03/09(水) 14:34:35 |
  • URL |
  • エラエラ聖人 #-
  • [ 編集 ]

エラエラ聖人さんコメント有難うございます

さすがに、花粉を叩き落とす勇気は無いですね。
ただし、たくさん飛散する時期に、風が吹いて、わっと飛んでいく花粉が見れたりもします。
だからといって、その近くがくしゃみが特に酷いかというと、そうでない時もあり、花粉の飛散状況は奥が深いようです。

  • 2016/03/11(金) 13:11:17 |
  • URL |
  • yamanakayoho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamanakayoho.blog.fc2.com/tb.php/857-c2b3ecc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad