山中養蜂のブログ

山中養蜂の店主のブログです。養蜂以外のことも書いていきたいと思います。

スズメバチ多すぎです

やわたんまちのお祭りと、直売所の開店で、なかなか内検が進んでいなかったので、内検を進めています。

現在は、継箱を下ろし、越冬に向け、単箱(巣箱のみで、継箱が上がっていない状態)にする作業を進めています。
空いてきた空枠は、順次、凍結処理してから保存します。巣虫対策です。

今年は、スズメバチがやたら多いです。
それも、キイロスズメバチが。

先週も、何百匹も補殺したのですが・・・、
今回は、多すぎて数えてられません、一網で、10匹近く捕れる時もあり、数えてられません。

捕獲器も、スズメバチ漬け状態です。
底に入れた誘因液が見えません。スズメバチが底に溜まっているので。

写真も撮ったのですが、カメラが無くなってしまいました。
帰って来て探して見つからない。
車のドアを開けた際落としたのか。
蜂場の草の中に落としていたら、見つからないかも。


温度制御ユニット試作

当店では、固まったはちみつは、基本的に、融かしてから販売しています。

無加温のはちみつの問い合わせもあるのですが、固まっていないはちみつが良いというお客様の方が圧倒的に多いです。

はちみつは、その性質上、低温になれば固まります。
固まり易い、難い等の差はありますが、全く固まらないことはほぼ無いです。

はちみつを融かす際は、加温します。
ただし、温め過ぎてもいけないので、温度制御をします。

そして、ゆっくり温めていきます。
正直、融かすのに、半日~1日かかることもあります。
ゆっくり温めないと、温度ムラが出来て、温まりすぎる場所が出る為です。

長時間温めている際のリスクは、温めていることを忘れてしまうこと。
当然、他の作業をやりながら、実施するので、忘れてしまう可能性が・・・。
温度制御していれば温度は問題ないですが、ヒーターのつけっぱなしは危険です。

ということで、温度制御の精度を上げ、タイマーも入れられるように、制御装置を試作しました。


まずは、どういう機能にするか考え、簡単な図にしました。
DSCN8897_convert_20170918010656.jpg

鉛筆での落書きなので、ほとんど見えませんが・・・。
部品名と、それぞれの関係や、どんな働きをさせるかを書いてあります。

機能を簡単に書くと、

電源入の押しボタンスイッチを押して電源ON、
その信号をリレーで受けて、ON状態を自己保持、
リレーのONをタイマーで受けて、設定時間ONを継続、時間後OFF、
設定時間は、その都度、変えられるようにする、
電源切の押しボタンスイッチを押す、または、タイマーの設定時間終了で、リレーの自己保持OFF,
リレーの自己保持中は、電源入確認用に、ネオンランプを点灯させる、

タイマーのONを、サーモスタットで受けて、温度制御開始(ヒーターON、OFF制御)、
タイマーの設定時間終了で、温度制御を終了し、ヒーターをOFFにする、
セレクトスイッチで、温度制御加温、常時加温を選択できるようにする(ただし、いずれの場合もタイマ制御は有効にする)、
ヒーターON時は、ネオン管の点灯で、動作確認をできるようにする、
こんな感じです。

簡単な制御なので、以前なら、この位、頭の中だけで考えていましたが、
最近は頭の回転が悪くなり、書いて考えないと、さっぱり頭が働かなくなりました。
バカになった気がします。

そして、上記を具体的にする為、部品の型番を決め、それぞれ、どれとどれをつなぐか、端子番号同士を線で結んで行きます。
一番重要な、設計図です。
さすがに、これは、書かないと、もうさっぱりです。
切りの悪い所で思考を中断すると、どこがどうだったか分からなくなってきます。
こういう時に限って、子供が話しかけてくる・・・、とりあえず、黙ってて。
DSCN8896_convert_20170918010636.jpg

使用部品は、
ブレーカー、
押しボタンスイッチ(NO)、
押しボタンスイッチ(NC)、
セレクトスイッチ(NO)、
リレーMY2N(100/110VAC)、その接続ソケット、
リレーLY2(100/110VAC)、その接続ソケット、
タイマーH3CR-A8、その接続ソケット、
サーモスタットE5LD、
ネオン管、2個、
電源入出力用、コンセント、オス、メス、
端子台、
端子、
電線
です。

そして、実際につないでみます。
DSCN8890_convert_20170918010621.jpg

そして、動作確認。
始めからうまくいく・・・、訳も無く、駄目な所を修正していきます。
思い通りにうごくかどうか、確認して、不具合があれば直します。

電源を入れる瞬間、ボタンを押す瞬間、緊張します。
配線ミスでのショートが一番怖い。
テスターで確認しながら作業します。

と、偉そうに書いていますが、リレーがONした瞬間、ショートして、タイマの出力端子を1個壊してしまいました。
新品のタイマーだったのに・・・。
今回は、タイマーの出力を2個とも使うので、新品と交換。余計に持っててよかった。
今度、何かの制御を作る際、タイマーの出力を1個しか使わない場合には使用できると思います。予定はありませんが。

とりあえず、希望通りの動作が出来るようになったので、次は、箱を買って、組み立てたいと思います。


ちなみに、以前使っていた、ペットへの自動給餌器、給水器の制御装置の部品や、予備部品があったので、
リレー1個と、サーモスタット、以外は買わずに済みました。
プログラムリレーを使った方が、動作確認をソフト上でできるので楽なのですが、
今回は、設定時間や、設定温度を簡単に変えられる仕様にしたので、使えませんでした。









やわたんまち・猫

やわたんまちには、当店の近くにある神社である、手力雄神社からも、神輿が出ます。

ということで、それに参加してきました。

神輿を担いでいたので、写真は撮れませんでした。
子供に撮影を頼んでいたのですが、全然撮ってない。

途中から雨が降り出しましたが、大雨にはならなかったので良かったです。
逆に、天気が良くても、暑くてきついと思います。

疲れました。
あと、肩が痛いです。

明日もあるのですが、明日は日曜日で、直売所の方を開けるので、参加の予定は無しです。


帰りに寄ったスーパーで、店舗隣の室外機の陰で、子猫が鳴いていました。
小さな声で鳴いているのに長女が気付き、ニャアというと、大きな鳴き声でニャアと返してきました。

私は疲れてたのでそのまま車に行きましたが、子供とかみさんは、猫を見に行きました。
結局は逃げて行ったそうなので、近くに親猫がいたのではと思います。
片手に乗るような小さな猫だったとのこと。

拾って飼いたいと言われても困るので、逃げてくれてよかった、というのが正直なところ。

我が家の猫、茶々丸は、室内飼いなので、ノミも付いていません。
感染っても困るので。
また、オス猫なので、子供をかみ殺しそうな気がします。







カイコ・孵化

カイコが、孵化し始めました。

6月17日に産卵開始し、
6月20日から、休眠打破の為、冷蔵庫へ。

そして、9月2日に冷蔵庫から出して、覚醒開始しました。

そして、9月14日、孵化し始めました。

孵化前は、青黒かった卵が、中身が出ると真っ白になっています。
真っ黒な、小さな幼虫が付いています。
DSCN8878_convert_20170914233523.jpg

桑の葉を切って、与えました。
DSCN8879_convert_20170914233549.jpg

しばらくすると、幼虫が、桑の葉に移動していました。
DSCN8880_convert_20170914235016.jpg

桑の葉が無くなる前に、大きくなれるかどうか。

タラノキの花

タラノキの花が咲き始めました。

遠目では、ヌルデと似ています。
ただし、葉が違うので、近づけば分かります。
ヌルデより、花が大きい感じ。

DSCN8868_convert_20170914093717.jpg

まだ咲き始めです。
一部が咲いていますが、まだほとんどつぼみです。
DSCN8872_convert_20170914093743.jpg

FC2Ad